HOME » 研究会 » 司法書士事務所経営懇話会 » 2007年司法書士事務所経営懇話会のご報告


【司法書士事務所経営懇話会のご報告】
2007年12月 『第5回 司法書士事務所経営懇話会』

 2007年12月7日(金)、株式会社コンサルティングファーム本社会議室にて「第5回 司法書士事務所経営懇話会」を開催いたしました。今回のテーマは「組織戦略・人事評価制度」。渡辺経営コンサルティング代表 中小企業診断士 渡辺政之氏(メンター会員)を講師としてお迎えしました。


 弊社代表の山口毅がご挨拶をさせていただき、懇話会がスタート。続いて、参加メンバーの鈴木龍介氏(司法書士法人鈴木事務所)が発表された後、組織戦略・人事評価戦略のプロである渡辺政之氏(渡辺経営コンサルティング)を講師としてお迎えし、お話をしていただきました。

研究会

 現在、東京・千葉の2ヶ所で事務所を開設し、35名の所員を抱えていらっしゃる鈴木龍介氏。司法書士事務所として法人化し、組織化した理由、人事制度を作った理由と、現在取り入れている具体的な人事評価・人員配置などを紹介してくださいました。組織を成長させるために、さまざまな工夫をされてきた鈴木氏ならではの、実例を多く交えた発表でした。

研究会

 次に、渡辺政之氏から、「企業の成長過程に応じた仕組みづくり」をテーマに、組織のステージごとに必要な対策をわかりやすくご説明いただきました。会議の手法・全体朝礼など、すぐに実践でき、効果が期待できる手法についての情報は、実際に課題を抱えている参加者の方々にとって、とても参考になったと思います。また、企業の成長過程で必要となる人事評価については、評価・育成・処遇のバランスをとりながら人事制度を構築していく大切さ、評価をするうえでの注意点・評価手法を詳しくご解説いただきました。参加された方の眼差しも、いつも以上に真剣だったように感じました。

 次回の「司法書士事務所経営懇話会」は、2008年2月22日(金)17:30より開催いたします。次回のテーマは、「1年後・5年後・10年後の事業ビジョン」。どのように時代を捉え、事務所を運営していくべきかについて、忌憚ない意見を交わす予定です。 


 これからも株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「司法書士事務所経営懇話会」についてご質問等がございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org