HOME » 研究会 » 司法書士事務所経営懇話会 » 2008年司法書士事務所経営懇話会のご報告

«

【司法書士事務所経営懇話会のご報告】
2008年2月 『第6回 司法書士事務所経営懇話会』

 2008年2月22日(金)、株式会社コンサルティングファーム本社会議室にて「第6回 司法書士事務所経営懇話会」を開催いたしました。2007年より開催してきた本懇話会の最終回。「1年後・5年後・10年後のビジョン」「2007年総括および2008年運営方針の決定」について討議いたしました。


 弊社代表の山口毅がご挨拶をさせていただき、懇話会がスタート。続いて、2007年に開催した司法書士事務所経営懇話会について、アンケートの集計結果を見ながら、よかった点・改善すべき点など忌憚ない意見を交わしました。

研究会

今回、懇話会メンバーからいただいたアンケートの一部をご紹介いたします。

  • 事務所を拡大されている先輩方の声を聞くことができ、とても刺激を受けました。事務所の業務改善や、今後の方針を決めるうえで、大変参考となりました。第4回懇話会のあとに、Pマーク申請を完了しました。
  • 幅広いテーマに取り組むことによって、事務所経営や業務全般を見直すことができました。事務所パンフレットの改良や、業務効率化に役立ちました。
  • (懇話会で聞くことができた)経営戦略とリスク対策については、引き続き研究課題としていきたいと思います。

 2007年は、「理念・事業ビジョン」「新サービス」「情報管理・情報共有」「組織戦略・人事制度」をテーマとして採り上げ、2カ月に1度、開催してきました。

 各回を振り返るとともに、今回のテーマである「1年後・5年後・10年後のビジョン」に話が展開。経営者として抱えている悩み・現在取り組んでいる業務・今後の展望など、率直な意見を交わされました。お互いの話を聞くなかで、マーケティング手法や他の専門家とアライアンスを組むことによって、クライアントにとって、より付加価値の高いサービスが提供できるのではないか、という新たな発見があった懇話会でした。参加者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。


 これからも株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「司法書士事務所経営懇話会」についてご質問等がございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org