メンタープロジェクト
  • メンタージャム
  • 社外人事部長研究会
  • 医業経営サポーターズ
  • 相続支援隊
  • メンターエージェント司法書士就職・転職支援サービス

HOME » 研究会 » 司法書士事務所経営懇話会 » 2007年司法書士事務所経営懇話会のご報告


【司法書士事務所経営懇話会のご報告】
2007年10月 『第4回 司法書士事務所経営懇話会』

 2007年10月19日(金)、株式会社コンサルティングファーム本社会議室にて「第4回 司法書士事務所経営懇話会」を開催いたしました。今回のテーマは「情報」。情報セキュリティー・情報共有について各事務所どのような取り組みをしているのかを討論しました。


 はじめに、弊社代表の山口毅がご挨拶をさせていただき、懇話会がスタート。続いて、メンター会員の山口里美氏(司法書士法人コスモ)、福田龍介氏(フクダ リーガル コントラクツ&サービシス)と事務所スタッフ・コンサルタントの方々より、両氏の事務所が取り組まれていることを発表していただきました。

 現在、東京・大阪・名古屋・福岡に事務所を展開している山口里美氏。取り扱う案件の増加にともない、遠隔地事務所との情報共有をするために導入している業務管理システムをご紹介くださいました。さらに、山口氏は事務所スタッフの「教育」についても言及されました。新人教育の一環として行っている各担当チームの業務プレゼンテーションでは、日常業務では気がつかなかったスタッフの能力に気がつき、その後、山口氏とともにセミナー講師を務めることになったというエピソードもご紹介くださいました。
 次に、福田龍介氏から、司法書士事務所としては、日本で4番目に取得されたプライバシーマークについて、取得の目的・効果・意義をご説明していただきました。今回は、プライバシーマーク取得に携わった事務所スタッフの方とともに、プライバシーマークのコンサルティング業務担当の方も参加され、取得する際の具体的なメリット・デメリット・秘訣をご紹介してくださいました。参加者のなかには、「今後、プライバシーマークを取得したい」とお考えの方もいらっしゃり、活発に質問が飛び交いました。

研究会
研究会研究会

 懇話会終了後、お食事をしながらの懇親会を行いました。懇親会でも、教育やプライバシーマーク取得について、現在取り組んでいることなど活発な意見が交わされていました。

2次会

 次回の「司法書士事務所経営懇話会」は、12月7日(金)17:30より開催いたします。次回は、「人事評価・組織戦略」をテーマとして採り上げます。人事評価制度・組織戦略について忌憚ない意見を交わす予定です。 


 これからも株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「司法書士事務所経営懇話会」についてご質問等ございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org