HOME » 研究会 » 医業経営サポーターズ » 2009年医業経営サポーターズのご報告


【医業経営サポーターズのご報告】
2009年11月 『第9回 医業経営サポーターズ』のご報告

 2009年11月20日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて 『第9回 医業経営サポーターズ』を開催いたしました。
 当研究会は専門家が医療機関へ提供できるサービスやプログラムの商品開発と金融機関などとの連携マーケティングの研究を目的に立ち上げられました。2カ月に1度の活動を予定しています。
 今回は、実際に対応をしている案件の経過報告と今後の対応方針、及び、当研究会によるビジネスモデルについて策定をしました。


研究会

 研究会は、今回のファシリテーターである野口洋史氏の進行で始まりました。
 最初に、8月から対応をしている案件の経過報告が行われ、今後も継続した支援が必要となる可能性があるとのことでした。そこで、今後の対応方針をまとめておくため、岸部宏一氏のリードで討議を行いました。岸部氏は病院で行われるカンファレンスの手法を案件の検討手法に転用。これにより短時間でメンバー全員が状況や内容を理解し、今後の対応方針をまとめることができました。

 続いて、当研究会のビジネスモデルについて話し合いが行われました。
 第一ステップとなる活動の告知、集客については、信用できる紹介者を通じて医業経営者と出会うことが効率的であり、受託につながりやすいとの意見が出ました。メンバーで紹介してくださる方とその方への情報発信方法を検討したところ、八木橋泰仁氏から生命保険会社の主催するセミナーに企画を出すことが提案されました。セミナー対象は生命保険の営業や代理店の方々。セミナーでは医業経営者の持つ課題を認識してもらい、MedSの存在を伝えて、参加者の顧客に役立てることをアピールするという提案です。
 次回までに、八木橋氏と何人かのメンバーでセミナーの実現性や内容について検証を行い、次回の議題とすることになりました。

 ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 次回は1月22日(金)17:00より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力して参ります。「医業経営サポーターズ」についてご質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org