HOME » 研究会 » 医業経営サポーターズ » 2009年医業経営サポーターズのご報告


【医業経営サポーターズのご報告】
2009年9月 『第8回 医業経営サポーターズ』のご報告

 2009年9月25日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて 『第8回 医業経営サポーターズ』を開催いたしました。
 当研究会は専門家が医療機関へ提供できるサービスやプログラムの商品開発と金融機関などとの連携マーケティングの研究を目的に立ち上げられました。2カ月に1度の活動を予定しています。
 今回は、実際に対応をしている案件の状況報告と、対応上の課題について主に討議しました。


研究会

 研究会は、ファシリテーターである岸部宏一氏の進行で始まりました。
 最初に、アイスブレイクとして「自分が医業経営サポーターズの実践活動において貢献できること、提供できる得意わざ」をテーマに、メンバーから各自1分間の発表を行いました。

 続いて、7月に金融機関からご紹介いただいた案件が進行するなか、前回に決めた対応ルールの見直しと、新たに決めておくべきことについて討議がされました。実際の案件をプロジェクトとしてとらえ、プロジェクトメンバーの選出方法や他メンバーとのナレッジの共有方法、個人情報管理についてなどを話し合いました。ルールも決まりましたし、ナレッジの共有では、発し手となるプロジェクトメンバーの負担軽減を考慮した方法を考えることとなりました。また、業務の受託における契約の形態についても確認がされました。

 今回は、案件への具体的な対応方法について討議することに時間が多く割かれてしまいましたが、次回はビジネスモデルのプラン策定を主に行う予定です。今回の案件も参考にして、ビジネスモデルの前提からステップごとの検証、プランの作成までを行い、ビジネス展開へ進みます。

 ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 次回は11月20日(金)17:00より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「医業経営サポーターズ」についてご質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org