HOME » 研究会 » 医業経営サポーターズ » 2010年医業経営サポーターズのご報告


【医業経営サポーターズのご報告】
2010年1月 『第10回 医業経営サポーターズ』のご報告

 2010年1月22日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて『第10回 医業経営サポーターズ(MedS)』を開催いたしました。
 当研究会は、専門家が医療機関へ提供できるサービスや、プログラムの商品開発と金融機関などとの連携マーケティングの研究を目的に立ち上げられました。2カ月に1度の活動を予定しています。
 今回は、お客さまとの出会いを目的としたセミナー企画について、及び、当研究会によるビジネスモデルについて、先月から引き続いて討議をしました。
 最初に、今回オブザーバーとして参加してくださった、社会保険労務士の丹下正一氏より自己紹介をいただきました。


研究会

 研究会は、ファシリテーターである山川高志氏の進行で、前回までの討議内容を確認することから始まりました。続いて、8月から対応をしている案件の経過報告が行われました。第1号案件は当初の課題を解決し、昨年でいったん完了したとのことでした。

 次に、前回の研究会で八木橋泰仁氏より提案のあった、生命保険会社が主催するセミナーの企画を、MedSより提案することについて討議がされました。セミナーの内容とメンバー紹介を記載したチラシを作成し、生命保険会社へ2月初旬にご提案することになりました。生命保険会社にとっては医業経営者との接点を強めるというメリット、医業経営者には安心できる相談先を得るというメリットを享受していただけます。チラシに記載するメンバーの自己紹介を早急に用意して、提案をします。

 お客さまに出会う方法のひとつとして、セミナーの企画を進めていますが、今後、どのような医業経営者を対象とし、どのような課題を切り口として接点を作っていくのかを、MedSの理念に合ったビジネスモデルとして決めておく必要がある、との意見がありました。例えば、人材の確保に課題を持つ医業経営者を対象にするなどです。そこで、各メンバーから、医業経営者の課題に対するセミナーメニューを出してもらい、検討することになりました。併せてメニュー化や提案方法について次回討議します。

 ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 次回は3月26日(金)17:00より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力して参ります。「医業経営サポーターズ」についてご質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org