HOME » 研究会 » 医業経営サポーターズ » 2009年医業経営サポーターズのご報告


【医業経営サポーターズのご報告】
2009年7月 『第7回 医業経営サポーターズ』のご報告

 2009年7月31日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて 『第7回 医業経営サポーターズ』を開催いたしました。
 当研究会は専門家が医療機関へ提供できるサービスやプログラムの商品開発と金融機関などとの連携マーケティングの研究を目的に立ち上げられました。2カ月に1度の活動を予定しています。
 最初に、今回オブザーバーとして参加くださった司法書士の山川高志氏より自己紹介をいただきました。


研究会

 続いて6月に金融機関の法人ご担当者に向けて行った勉強会の報告が、講師を担当したメンバーよりありました。勉強会では医療制度の全体像や医療法、医療法人制度・税制について説明し医師の抱える課題について理解をいただきました。この勉強会のおかげで、金融機関から医業経営サポーターズへの評価と期待をいただき、早速に案件のご相談とご紹介がありました。すでに対応を始めていますが、今後、案件のご紹介をいただいた時に当研究会がどのように対応していくかを討議しルールをつくりました。そのなかには多士業による多面的な検証を活かせるよう、カンファレンスの開催を必ず行うことも盛り込んでいます。

 次に、医業経営サポーターズの体制や提供サービスを商品としたビジネスについて話し合われました。今回ご縁をいただいた金融機関と連携させていただいて、医療機関、金融機関、医業経営サポーターズすべてにメリットのあるビジネス展開を考えることになりました。
 課題をお持ちの医療機関にとっては、公正な立場で解決のご提案ができる医業経営サポーターズの存在を知り活用できるメリット。金融機関は医業経営サポーターズの提供サービスと体制を切り口にお客さまとの接点を増やし、信頼関係を深めていただけるメリット。それらの実現のためには何をどのような内容で準備すべきかを、次回までに各メンバーで提案することになりました。次回は、互いの提案について討議を行い、活動計画を策定していく予定です。

 ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 次回は9月25日(金)17:00より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「医業経営サポーターズ」についてご質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org