HOME » 研究会 » 医業経営サポーターズ » 2009年医業経営サポーターズのご報告


【医業経営サポーターズのご報告】
2009年5月 『第6回 医業経営サポーターズ』のご報告

 2009年5月29日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて 『第6回 医業経営サポーターズ』を開催いたしました。
 当研究会は専門家が医療機関へ提供できるサービスやプログラムの商品開発と金融機関などとの連携マーケティングの研究を目的に立ち上げられました。2カ月に1度の活動を予定しています。
 今回は、前回に引き続き開業段階における専門家提供サービスの検証と、今後の研究会の活動について討議しました。


研究会

 研究会は、ファシリテーターである八木橋泰仁氏の挨拶とご自身の提供サービス発表から始まりました。
 3回にわたり討議してまいりました、開業段階における提供サービスの発表と討議は、今回の八木橋氏による発表でほぼ完了しました。八木橋氏は発表のなかで、支援の対象を新規開業予定の医師だけではなく、承継をお考えの医師や医療法人にまで広げてはどうかとのご提案をくださいました。メンバーから「承継は第二の開業ともいえる」「承継による地域医療の安定継続は当研究会の理念にかなうのでは」などの意見が出され、対象の範囲を広げることで意見が一致しました。

 さっそく、承継支援を具体的に行うために、最初の取り組みとして金融機関との連携マーケティングを具体的に企画することになりました。開業と承継をポイントに「医師や医療法人向けセミナーと相談会」を金融機関に主催していただく企画です。企画の前段階として、メンバーから金融機関の法人ご担当者に医師の抱える課題について理解いただくための勉強会開催が提案され、6月中にも勉強会を開くことで金融機関と調整をはかることになりました。

 今後、医業経営サポーターズは研究だけではなく、実社会における活動を試みる方針です。
 次回は、勉強会やセミナー、相談会の内容や運営について討議する予定です。

 ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 次回は7月31日(金)17:00より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「医業経営サポーターズ」についてご質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org