HOME » 研究会 » 異業種中小事務所研究会 » 2009年異業種中小事務所研究会のご報告


【異業種中小事務所研究会のご報告】
2009年2月 『第3回 異業種中小事務所研究会』のご報告

 2009年2月3日(火)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて「第3回 異業種中小事務所研究会」を開催いたしました。当研究会は司法書士、行政書士、税理士、公認会計士、社会保険労務士の中小事務所経営者の方がメンバーです。「事務所経営をするためのノウハウを共有する」「異業種の専門家がお互いの仕事を理解し、コラボレーションの可能性を探る」を目的としています。


研究会

 今回の発表者は、CTC行政書士法人 行政書士の中谷綾乃氏です。はじめに、行政書士の多様な業務について丁寧に説明していただきました。
 行政書士が携わる業務は、建設業許認可、農地法関係、会社設立、相続・遺言、内容証明、産業廃棄物許可、風俗営業許可、自動車登録、外国人の出入国関係、各種契約書作成、著作権など、数が多いので、「専門性を持つことが重要」とのことでした。

 案件に対応できるスペシャリストがご自身の事務所にいない場合でも、クライアントとのコミュニケーションをしっかりと行い、行政書士同士のネットワークを活用して確実にクライアントの要望に応えます。クライアントにとって安心して仕事を任せられる窓口であることも、CTCの強みだとのことでした。

 次回はタクシア会計事務所 税理士 前沢三恵氏に発表いただきます。
 ご参加のみなさま、まことにありがとうございました。

 次回は2009年4月7日(火)18:30より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「異業種中小事務所研究会」についてご質問などがございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org