HOME » 研究会 » 異業種中小事務所研究会 » 2009年異業種中小事務所研究会のご報告


【異業種中小事務所研究会のご報告】
2009年4月 『第4回 異業種中小事務所研究会』のご報告

 2009年4月7日(火)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて「第4回 異業種中小事務所研究会」を開催いたしました。当研究会は司法書士、行政書士、税理士、公認会計士、社会保険労務士の中小事務所経営者の方がメンバーです。「事務所経営をするためのノウハウを共有する」「異業種の専門家がお互いの仕事を理解し、コラボレーションの可能性を探る」を目的としています。


研究会

 今回の発表者はタクシア会計事務所 税理士の前澤三恵氏です。前澤氏は、税理士としての業務説明だけではなく、ご自身が参加されているネットワークのお話をしてくださいました。
 前澤氏は「ソフィアネット」という、公認会計士、税理士、司法書士、社会保険労務士労務士、弁護士の5名からなる女性専門家によるネットワークで活動されています。まさに異業種専門家による協業のひとつのあり方として「ソフィアネット」がどのような活動をされているか、また円滑な運営のポイントなどを披露していただきました。

 お話は当研究会にとってたいへん参考になりました。メンバー内の勉強会だけではなく、研究会のアウトプットとしてセミナーの開催や書籍の出版などをすることでメンバーのモチベーションも続き、有意義な活動になるのではないかとの意見が出されました。この点については、今後検討していくことになりました。

 次回は社会保険労務士法人 C・プレイス 社会保険労務士の渡邊敦子氏に発表いただきます。
 ご参加のみなさま、まことにありがとうございました。

 次回は2009年6月12日(金)18:30より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「異業種中小事務所研究会」についてご質問などがございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org