HOME » 研究会 » 社外人事部長研究会 » 2013年社外人事部長研究会のご報告


【社外人事部長研究会のご報告】
2013年2月 『第35回 社外人事部長研究会』のご報告

 2013年2月4日(月)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて「第35回 社外人事部長研究会」を開催いたしました。「社外人事部長研究会」は「企業が人事部長機能をアウトソーシングできる商品の開発」と「人事部長機能のアウトソーシングというカテゴリーの普及」の2つを目的として2007年5月に立ち上げられた研究会で、約2か月に1度開催しています。
 今回は、研究会による自主セミナーの事前打ち合わせや、雑誌への寄稿の振り返り、次回の自主セミナーの企画などの討議を行いました。


研究会

 研究会はファシリテーターである八木裕之氏の司会で始まりました。
 まず、同日の夕方より開催する自主セミナー「あと2か月、契約法・派遣法・高齢法、労働法改正直前、対策のかんどころ」~久々の大型改正、起業ご担当者が安心して4月を迎えられるよう、対策のヒントを提供します~ の事前打ち合わせを行いました。講師を務める古澤和哉氏により講演レジュメが説明され、全員で内容を確認。役割も確認しました。また、セミナー終了後の展開について意見を交換しました。

 次に、『月刊スタッフアドバイザー』(株式会社税務研究会)の1月号に掲載された実務特集「誰も知らない 採用時の適性検査活用法」の執筆について振り返りました。武田倫明氏が中心となって、社外人事部長研究会メンバー全員で分担。執筆の時期やボリュームの多さなど懸念していたデメリットはなく、メリットが多いプロジェクトでした。今後も積極的に執筆依頼を受けていくことになりました。

 また、上記の記事掲載に合わせて、社外人事部長研究会のホームページが公開されました。メンバーで分担しながら、順次コンテンツを追加していく予定です。

 最後に、次回の自主セミナーの日程やテーマについて、意見が交換されました。日程は6月11日(火)に決定。ミドルマネジメントをテーマにしたセミナーを開催することになりました。講師は八木氏が担当。詳細は次回の研究会で討議します。

 お忙しいなか、ご参加くださいましたメンバーのみなさま、誠にありがとうございました。次回は2013年4月16日(火)17:00よりコンサルティングファーム 本社会議室にて行う予定です。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「社外人事部長研究会」についてご質問などがございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org