HOME » 研究会 » 社外人事部長研究会 » 2007年社外人事部長研究会のご報告


【社外人事部長研究会のご報告】
2007年11月 『第4回 人事部長研究会』のご報告

 2007年11月26日(月)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて「第4回 人事部長研究会」を開催いたしました。「人事部長研究会」は、「企業が人事部長機能をアウトソーシングできる商品の開発」と「人事部長機能のアウトソーシングという新しいカテゴリーの普及」の2つを目的として今年5月に立ち上げられた研究会で、2カ月に1度、開催しています。
 今回のテーマは「中小企業における人事評価・給与の実態」。クライアント企業における人事評価・人事考課について、考え方・基準について、メンバー全員で議論しました。


研究会

 弊社代表の山口毅が簡単にご挨拶をさせていただいた後、ファシリテーターである武田倫明氏の司会により、研究会がスタートしました。今回の発表担当者は、社会保険労務士の小島文幸氏と藤本雅久氏のおふたり。小島氏は「仕事基準」の人事評価を中心に、藤本氏は「会社ごとの評価事例」を中心にして、それぞれ具体的な事例を交えながら、詳しく発表してくださいました。

 休憩を挟んで、「評価の方法」・「賃金の設定(昇給・賞与)」などの観点ごとに、全員でディスカッションを行いました。客観性・公平性・透明性の重視や、モラルダウンへの注意の必要性などを再確認するとともに、どんな企業が社会保険労務士のサポートを必要としているかについても、活発な意見が交わされました。

 研究会後は、会場を移して、お食事をしながらの懇親会が開催されました。今回で4回目の開催とあって、率直に意見を交わしながらの、和やかな時間となりました。ファシリテーター、発表者、そして参加者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

研究会

 次回の「人事部長研究会」は、2008年1月29日(火)17:00より、コンサルティングファーム本社会議室にて、外部から2名の講師をお迎えして、開催します。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「人事部長研究会」についてご質問などがございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org