HOME » 研究会 » 相続支援隊 » 2012年相続支援隊のご報告


【相続支援隊のご報告】
2012年5月 『第10回 相続支援隊』のご報告

 2012年5月18日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて「第10回 相続支援隊」を開催いたしました。「相続支援隊」は、「相続」に関して異業種の専門家がコラボレートしてお客さまの課題を横断的に解決することを目的とした実践型研究会です。司法書士、税理士、CFP、弁護士、不動産鑑定士、土地家屋調査士が集まって約2カ月に1度開催しています。
 今回は、開催済みのセミナーと無料相談会の振り返り、住宅・不動産専門新聞への連載と新たなセミナーについての打ち合わせが行われました。


研究会

 ファシリテーターである喜多村洋子税理士の司会により、研究会はスタートしました。
 まず、4月14日、15日に開催されたO社リフォーム相談会でのセミナーと無料相談会について、木口尚典土地家屋調査士より報告があり、各メンバーが感想を述べました。来場者数がさほど多くなかったことは残念でしたが、各メンバーが15分を1コマとしたミニセミナーを行い、互いの専門分野の話を聞くことができたのは有意義でした。今後のセミナーでは、参加されるお客さまに応じてミニセミナーを組み合わせていく形式もよさそうだという意見が出ました。

 続いて、住宅・不動産専門新聞「住宅新報」への連載について、小堀球美子弁護士より進捗報告がありました。内容は住宅・不動産に関する税務や法務の実務事例で、5月22日より新聞紙面とWebサイトで連載が始まりました。第1回の小堀弁護士に続いて、第2、3回は伊藤英昭CFP、第4回は川島浩弁護士、第5回は安井大樹司法書士、第6回は小田桐史治司法書士の執筆が確定しています。各メンバーが2、3回ずつ執筆し、10~20回の持ち回り連載の予定です。

 次に、川島弁護士より、WHAIS(ワイズ、女性建築家・デザイナーが女性のための建築を考えるプロジェクトチーム)との合同セミナーと無料相談会の企画が説明されました。神奈川新聞社との共催により、7月13日、横浜周辺の地主を対象に開催します。相続支援隊セミナーは60分。小堀氏と喜多村氏による掛け合い形式で講演します。また、講師以外のメンバーは、自分の仕事の内容やお客さまのどんな相談・問題解決に役に立てるのかを5分程度で自己紹介。講演中も各メンバーは個別相談用のブースにてお客さまに対応します。

 最後に、弊社代表取締役山口毅より、セミナーに関する提案がありました。さまざまな提携先とのセミナー開催が好調ですが、そろそろ相続支援隊の独自セミナーの企画も進めてはどうか。ターゲットやセミナー内容も相続支援隊で決定していきます。今年の秋の開催を目標に検討していくことになりました。

 次回は、2012年7月5日(木)18:00よりコンサルティングファーム 本社会議室にて開催します。次回は、7月開催のWHAIS合同セミナーの詳細打ち合わせ、住宅新報への連載の進捗報告が主題となります。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「相続支援隊」についてご質問などがございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org