HOME » 研究会 » 相続支援隊 » 2012年相続支援隊のご報告


【相続支援隊のご報告】
2012年4月 『第9回 相続支援隊』のご報告

 2012年4月13日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて「第9回 相続支援隊」を開催いたしました。「相続支援隊」は、「相続」に関して異業種の専門家がコラボレートしてお客さまの課題を横断的に解決することを目的とした実践型研究会です。司法書士、税理士、CFP、弁護士、不動産鑑定士、土地家屋調査士が集まって2カ月に1度開催しています。
 今回は、開催済みの無料相談会の報告、新たなセミナーの詳細打ち合せ、住宅・不動産専門新聞への連載について話し合いが行われました。


研究会

 ファシリテーターである川島浩弁護士の司会により、研究会はスタートしました。
 まず、3月31日に開催されたY社リフォーム相談会での税務無料相談について、喜多村洋子税理士より報告がありました。耐震補強のリフォーム相談のついでに減税の特例措置の確認に立ち寄った方や、子供のいない高齢者が古くなった家をこの先どうしたらよいか、節税対策を含めて相談に来られるなど、多数の相談を受けたそうです。

 次に、木口尚典土地家屋調査士の進行により、4月14日、15日開催のO社リフォーム相談会での相続支援隊セミナーと無料相談会の詳細について話し合いました。約100名の来場を見込んでいるリフォーム相談会で、終日、無料相談に応じ、午後は15分を1コマとしたミニセミナーを行います。すでにメーリングリスト上で各メンバーの講演テーマや出席可能な日時などが情報共有されていましたので、それらを再確認しつつ、講演順や集合時間、役割などが決定されました。

 続いて、住宅・不動産専門新聞への連載について、小堀球美子弁護士より進捗報告と進め方の説明がありました。連載内容は住宅・不動産に関する税務や法務の実務事例。5月の連休明けから週1回、10~20回の持ち回り連載の予定です。すでに小堀氏によるサンプル原稿には編集者よりOKが出ており、各メンバーが2、3回分の執筆内容案を提出する締切日も設定されました。

 セミナーや無料相談会の開催による成果も出始めています。小田桐史治司法書士より、2月に開催したリフォーム業者向けのセミナーをきっかけに、リフォーム受注案件の贈与登記の手続きを受託することができたとの報告がありました。

 ますます活発化する相続支援隊。この活動を広く発信していくため、上記のセミナー開催結果や連載記事を相続支援隊のFacebookに積極的に掲載していくことになりました。

 次回は、2012年5月18日(金)18:00よりコンサルティングファーム 本社会議室にて開催します。次回は、4月開催のO社リフォーム相談会でのセミナーと無料相談会の振り返り、住宅・不動産専門新聞への連載、相続支援隊の活動スケジュールや進捗などの情報共有方法の3本が主題となります。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「相続支援隊」についてご質問などがございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org