HOME » メンタージャム » 2015年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2015年2月 「人が辞めない組織づくりの処方箋」~講師 藤本 雅久 氏

 2月18日(水)、東京・麹町会館にて2月「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、メンター会員で社会保険労務士の藤本雅久氏を講師にお迎えし~突然、ブラックと呼ばれないために~「人が辞めない組織づくりの処方箋」と題してご講演いただきました。


藤本 雅久 氏と山口 毅

 講演前に弊社代表山口毅(左)と藤本雅久氏(右)とのツーショットを撮らせていただきました。

メンタージャム講演会

 講演会は定刻18:30より山口毅の挨拶と講師紹介でスタート。続いて講師の藤本氏にご登壇いただきました。
 講演の最初は「まずは現状の整理・見直しから」。ここでは「つぎはぎだらけの社内ルール」が人材の定着に悪い影響を与えているということと、近年「労務監査」が注目され取り入れる企業も出始めていることが説明されました。続いて「労務監査とは何か」「辞める原因」「監督署の調査・あっせん」「労務監査の概要」「ハーズバークの理論」「法令遵守(コンプライアンス)監査」「人材マネジメント監査」「労務監査の進め方①」「労務監査の進め方②」そして最後に「その他」の点について補足という流れで「人が辞めない組織づくりの処方箋」についてお話しいただきました。

メンタージャム講演会
メンタージャム講演会

 藤本氏は「ハーズバーグの理論」を使って人が辞めない、定着率の高い組織をつくるには「満足要因」と「不満要因」を分けて考える必要がある。「不満要因(衛生要因)」をなくしたからと言って満足感が高まるわけではなく、「満足要因(動機付け要因)」は別なもの。「不満要因(衛生要因)」は法令遵守によって、「満足要因(動機付け要因)」は人材マネジメントが鍵になることを強調されました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、藤本氏によるご挨拶と乾杯でスタート。交流会では講師を中心に、最近の採用状況や企業の人事政策のトレンドなど講演内容に関連したテーマが話題となっていました。
 お忙しいなか参加いただきましたみなさま、講師の藤本さま、ありがとうございました。

藤本 雅久 氏
メンタージャム交流会

3月メンタージャム東京は『MJ東京・平成27年度税制改正セミナー』

 3月「メンタージャム東京」は、メンター会員で税理士の齋藤厚氏を講師にお迎えし、~中小企業・相続税改正の重要ポイント~『MJ東京・平成27年度税制改正セミナー』と題して開催いたします。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2015年3月19日(木)開催「メンタージャム東京」のご案内
~中小企業・相続税改正の重要ポイント~ 『MJ東京・平成27年度税制改正セミナー』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org