HOME » メンタージャム » 2015年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2015年3月 「MJ東京・平成27年度税制改正セミナー」~講師 齋藤 厚 氏

 3月19日(木)、東京・麹町会館にて3月「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、メンター会員で税理士の齋藤厚氏を講師にお迎えし~中小企業・相続税改正の重要ポイント~『MJ東京・平成27年度税制改正セミナー』と題してご講演いただきました。


齋藤 厚 氏と山口 毅

 講演前に弊社代表山口毅(左)と齋藤厚氏(右)とのツーショットを撮らせていただきました。

メンタージャム講演会

 講演会は定刻18:30より山口毅の挨拶と講師紹介でスタート。続いて講師の齋藤氏にご登壇いただきました。
 講演は講師の自己紹介に続き「日本の財政状況」と「平成27年度税制改正の基本的考え方」についての解説から始まりました。続いて、平成27年度税制改正関連法案の内容を「個人所得税」「資産税」「法人税等」「国際課税」の4つに分け、中小企業にとって影響のある主な改正項目について説明。締めくくりとして「今後も予断を許さない。税制改正の検討事項」についもお話しいただきました。

メンタージャム講演会
メンタージャム講演会
齋藤 厚 氏

 齋藤氏は今回の税制改正にはそれほど目玉というものはないが、今後も予断は許されない状況もあることを強調され「年金課税」「医療費控除」「寄付金税制」「寡婦控除」「個人事業者の事業承継にかかる税制」「国境を越えた役務の提供に対する消費税課税」「減価償却制」などについては、動向が非常に気になると話されていました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、齋藤氏によるご挨拶と乾杯でスタート。交流会では講師を中心に、講演に関連した内容や年度末の仕事のことなどが話題となっていました。
 お忙しいなか参加いただきましたみなさま、講師の齋藤さま、ありがとうございました。

メンタージャム交流会

齋藤 厚 氏
 

4月メンタージャム東京は『アンチエイジング料理と桜を楽しみながらSpring Party in 千鳥ヶ淵』

 4月のメンタージャム東京は春の特別企画として、アンチエイジング・レストラン『ケンコウバル・SALUD(サルー)』で開催いたします。 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2015年4月8日(水)開催「メンタージャム東京」のご案内
~メンタージャム春の特別企画~
『アンチエイジング料理と桜を楽しみながらSpring Party in 千鳥ヶ淵』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org