HOME » メンタージャム » 2010年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2010年1月 『交渉で勝利をつかむ“反撃の技術”徹底解説』~講師 堀鉄平氏

 1月19日(火)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、弁護士法人Martial Arts(マーシャルアーツ) 代表弁護士の堀鉄平氏を講師にお招きし、~格闘家弁護士が語る!~『交渉で勝利をつかむ“反撃の技術”徹底解説』と題してご講演いただきました。


■堀 鉄平 氏のご講演より

堀鉄平氏
堀 鉄平 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、堀氏の「私は弁護士であるとともに、格闘家でもあります」という自己紹介から始まりました。反撃の技術を持っているからこそ、若い格闘家にも、弁護士としての仕事も、日常のトラブル対応にも勝つことが可能とおっしゃる堀氏。ご講演は格闘家らしく、交渉の心得を第1ラウンドから第5ラウンドに分け、さらに各ラウンド内で反撃の技術について事例を用いて解説してくださいました。

 第1ラウンドの「自分より大きな相手に対しては、一直線に突き進むのは得策ではない。(1)真正面から戦うな」では、オフィス賃料の交渉を例に、ご自身の体験から交渉の手法をお話しいただきました。次々とラウンドは進み、勝利へ導く技術についてのご説明は、従業員との交渉や配偶者や恋人などとの個人的な交渉の事例にまでいたりました。それぞれの技術をお話しいただくうちに、時間はあっという間に過ぎていきました。

 力任せではなく技術を使い交渉をする重要性を話され、「最後は気持ちの強いほうが相手に勝つのです」と、締めくくられました。クライアントや自身にとって最良の結果を得るという、堀氏の強い信念を感じさせるご講演でした。

 今回もたいへん多くの方にご参加をいただき、みなさまからは交渉場面における具体的な対応方法についてのご質問もありました。日々のお仕事や生活のなかで、技術の活用に思い当たることもおありでしょう。「大いに参考になりました」「日常に役立ちます」との賛辞を頂戴しました。
 堀さま、年初にふさわしい元気の出るご講演を、まことにありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて堀氏の乾杯のご発声により始まりました。今回はメンター会員で株式会社シー・シー・アイの平尾貴治氏、同じくメンター会員で桑澤会計事務所の桑澤克実氏から、それぞれが主催されるセミナーについてご紹介がありました。最後に、2月「メンタージャム東京」の講師である、株式会社ブレインパートナーの代表取締役、和田一男氏よりご講演のご案内をいただきました。
 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。

堀鉄平氏メンタージャム東京交流会

 次回2月17日(水)開催の「メンタージャム東京」は、「~組織力を最大化するビジョン経営の極意~『成功する事務所・会社の“絶対条件”教えます』」と題し、講師として、和田一男氏(メンター会員)をお招きします。
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2010年2月17日(水)開催「メンタージャム東京」のご案内
~組織力を最大化するビジョン経営の極意~
『成功する事務所・会社の“絶対条件”教えます』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org