HOME » メンタージャム » 2010年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2010年2月 『成功する事務所・会社の“絶対条件”教えます』~講師 和田一男氏

 2月17日(水)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、株式会社ブレインパートナー代表取締役の和田一男氏を講師にお招きし、~組織力を最大化するビジョン経営の極意~『成功する事務所・会社の“絶対条件”教えます』と題してご講演いただきました。


■和田 一男 氏のご講演より

和田一男氏
和田 一男 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 和田氏はご講演の構成を「ビジョンと戦略の関係」「組織力強化の仕組みづくり」「人材育成の仕組みづくり」の3つに分けて、その関係性と内容を順序よく解説してくださいました。

 まずは、経営を引っ張る役割を持つ、理念とビジョン、そして描いたビジョンを実現する戦略立案についてのお話です。理念には4つの機能が、ビジョンには2つのビジョン(事業ビジョンと組織ビジョン)があるということです。続いて、戦略の考え方について、事例を用いながらお話ししていただきました。

 次に、経営を支える役割を持つ組織設計や人材育成の仕組みについて。和田氏は、戦略と仕組みがセットされていなければ、戦略の実行はできないと話され、組織力強化と人材育成の仕組みづくりについて解説を進められました。

 組織化の目的を「業務をより効率的、効果的に遂行するため」と位置付け、今後の理想的な強い組織モデルをご提示になりました。また組織力を、標準化などの実行力と習慣化・定着可による継続力という要因に分解して、仕組みづくりの重要さを説かれました。
 人材育成では、能力基準の明確化をスタートに、教育・研修から評価へと進む教育体系と、目標達成のプロセス管理についてご説明いただきました。このような人材育成の仕組みづくりは、組織活性と業績の向上へ一体的につながるということです。

 和田氏はビジョン経営の体系をとてもわかりやすい図に表し、「経営の成功は、事業と組織のビジョンに対して実現に向けた戦略を明確にし、それに合った機能的な組織と人材育成の仕組みをつくること」と、繰り返され、講演は終了しました。

 今回も多くの方にご参加をいただき、「大きなテーマをわかりやすくお話ししていただき、たいへん参考になりました」「もっとお聞きしたいです」との賛辞を頂戴しました。
 和田さま、すばらしいご講演を、まことにありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて和田氏の乾杯のご発声により始まりました。今回は、メンター会員で日本筆跡心理学協会の根本寛氏より活動のご報告、続いて、メンター会員で喜多村税務会計事務所の喜多村洋子氏より、メディア掲載の件と6月「メンタージャム東京」講演について、最後に同じくメンター会員で株式会社シー・シー・アイの平尾貴治氏から、主催されるセミナーについてご紹介がありました。登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。

和田一男氏メンタージャム東京交流会

 次回3月16日(火)開催の「メンタージャム東京」は、「~改正は必至! 士業ならば知っておきたい~『民法(債権法)改正の行方、最新情報』」と題し、講師として、鈴木龍介氏(メンター会員)をお招きします。
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2010年3月16日(火)開催「メンタージャム東京」のご案内
~改正は必至! 士業ならば知っておきたい~
『民法(債権法)改正の行方、最新情報』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org