HOME » メンタージャム » 2009年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2009年10月『士業事務所のための人事・労務管理入門』~講師 武田 倫明 氏

 10月8日(木)、東京・麹町会館にて、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、武田社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士の武田倫明氏を講師にお招きし、『士業事務所のための人事・労務管理入門』と題してご講演いただきました。


■武田 倫明 氏のご講演より

武田 倫明 氏
武田 倫明 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演はご参加のみなさまに、「労務管理チェックリスト」をチェックいただくことから始まりました。武田氏の作られたチェックリストは、法の規制に関わることやトラブルの原因となりやすいことなど10項目。「はい」と答えた数が多いほど人事・労務管理が進んでいることがわかります。

 続いて武田氏は士業事務所の労使関係を「徒弟制度」と表現。しかし近年は労働者の意識変化により、士業事務所にも労務の課題が増えていることを、実際に士業事務所で働く方からヒアリングした内容とともにお話しいただきました。対策として、労働条件の明示や変形労働時間制、裁量労働制の活用、加えて就業規則についてご説明くださいました。
 特に就業規則は、作成の義務がない規模の事務所であっても、労務管理上のメリットは高いということです。条件や規律を明確にしておくことや事務所の方針を明示することは、トラブル時に事務所にとって非常に有効であるとのご説明に、ご参加のみなさまも、就業規則についてお考えをあらたにされたようでした。

 最後に、士業事務所の効果的な人材活用についてお話しくださいました。徒弟制度から脱却し社員のモチベーションを向上するための方法を、目標の設定からひいては独立への対応まで、事例を紹介しながら解説いただきました。

 今回も多くの方にご参加をいただき、講演後の質問も活発で、みなさまの関心の高さが伺われました。
 武田さま、すばらしいご講演をまことにありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて武田氏の乾杯のご発声により始まりました。今回はメンター会員で税理士の濱路義朗氏から、主催されるセミナーについてご紹介がありました。
 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。

武田 倫明 氏メンタージャム東京交流会

 次回12月5日(土)開催の「メンタージャム」は、「メンターネットワーク」の周年行事「Mentor JAM Anniversary」です。毎年恒例となりました「MJA」も今年で9回目となりました! 当日は、「~大不況時代に勝つ~『戦国武将に学ぶ 生き残りの戦略』」と題し、講師として、講談師 五代目 一龍斎貞花氏をお招きします。
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2009年12月5日(土)開催 「第9回 Mentor JAM Anniversary」のご案内
~大不況時代に勝つ!~
『戦国武将に学ぶ 生き残りの戦略』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org