HOME » メンタージャム » 2009年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2009年9月『不況のなかでも勝ち残る士業事務所のつくり方』~講師 木村 祐司 氏

 9月8日(火)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、木村祐司税理士事務所 税理士の木村祐司氏を講師にお招きし、『不況のなかでも勝ち残る士業事務所のつくり方』と題してご講演いただきました。


■木村 祐司 氏のご講演より

木村 祐司 氏
木村 祐司 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 木村氏は、「月次の損益を重視するだけでは『どんぶり勘定の落とし穴』に陥り、資金不足を招いてしまいます」とお話を始められました。税金や経営者の生活費、未来の経費など隠れた項目を視野に入れてキャッシュフロー経営を行う必要性と、その効果を解説。「キャッシュフロー経営の10のポイント」では、参加者の方々もご自身についてチェックをしながら、木村氏の説明にうなずかれていました。

 続いて、キャッシュフロー経営を駆使しながら「変化に強い経営の仕組み」をつくることの重要性をご説明くださいました。今、士業事務所を取り巻く環境の変化が、収入の激変を引き起こしています。それらの事態に対応できるよう、具体的な計算式を用いた必要運転資金の計算方法や確保についてお話しいただきました。また、見落としがちな節税の手法や税理士の活用術のポイントにまで触れていただき、間もなく講演は終了しました。

 今回も80名を越えるご参加をいただき、「現実的な内容で参考になりました」「柔軟な経営のためにも会計の勉強をしたいと思います」など、多くの賛辞を頂戴しました。
 木村さま、すばらしいご講演をまことにありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて木村氏の乾杯のご発声により始まりました。今回は本年8月にメンターネットワークへ入会された弁護士の川合晋太郎氏よりご挨拶をいただきました。続いて、喜多村税務会計事務所の喜多村洋子氏からご自身が講師をされるセミナーのご紹介がありました。
 最後に、次回の「メンタージャム東京」の講師である武田社会保険労務士事務所の武田倫明氏より、講演内容についてご案内いただきました。
 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。

木村 祐司 氏メンタージャム東京交流会

 次回10月8日(木)の「メンタージャム東京」は、武田社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士の武田倫明氏(メンター会員)を講師にお迎えし、『士業事務所向け人事・労務管理入門』と題して開催いたします。
 みなさまのご参加をこころよりお待ちしております。

2009年10月開催「メンタージャム東京」のご案内
~もう知らなかったでは済まされない~
『士業事務所のための人事・労務管理入門』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org