HOME » メンタージャム » 2009年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2009年7月『中小企業再生を成功させる合併・分割活用法』~講師 星野 文仁 氏

 7月14日(火)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、司法書士・行政書士 星野リーガル・ファーム 司法書士・行政書士の星野文仁氏を講師にお招きし、『中小企業再生を成功させる合併・分割活用法』と題してご講演いただきました。


■星野 文仁 氏のご講演より

星野 文仁 氏
星野 文仁 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 星野さまは、「ここ2~3年で中小企業の合併・分割による案件が急増しています。しかも、それまではグループ内の合併・分割が殆どでしたが、グループ外と行う案件が増えています。そうしなければ生き残れない現実があります」と、ご講演を始められました。

 まずは、合併をはじめとして企業再編の種類と留意点についてご説明くださいました。
 企業再編の種類は平成9年当時で3種類、その後法律の改正などにより、今は6種類あるそうです。星野さまは、いずれの種類でも債権者保護手続の要、不要がスケジュール管理において重要なポイントとなること、また許認可、税務や労務、不動産移転コストの問題などが留意点としてあり、専門家や士業による連携は必須であるとお話しくださいました。

 続いて事例のご紹介がありました。吸収分割、特殊会社を使った分散株対策などの事例を、顧客のニーズ、案件の問題点、そして解決策とわかりやすく解説くださいました。最後の質疑応答ではご参加者から具体的な事例の質問も出て、みなさまにとって企業再編はすでに身近なテーマであると感じました。
 今回は80名を越えるご参加をいただき、「具体例が盛り込まれており、非常に分かりやすい講演でした」「細かい点までご説明いただき理解が深まりました」「いろいろな士業間連携の可能性を感じました」と多くの賛辞を頂戴しました。
 星野さま、ご多忙のなか、すばらしいご講演をまことにありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて星野氏の乾杯のご発声により始まりました。今回は本年4月に「メンターネットワーク」へ入会されたプラス事務所司法書士法人の宮﨑寛司氏にご挨拶を頂戴しました。
 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。

星野 文仁 氏メンタージャム東京交流会

 次回8月5日(水)の「メンタージャム東京」は特別企画として『ベルギー直輸入の樽生を味わう夏の一夜! 納涼 Beer Party in 赤坂サカス』と題して暑気払いを行います。
 みなさまのご参加をこころよりお待ちしております。

2009年8月開催「メンタージャム東京」のご案内
~メンタージャム特別企画~
『ベルギー直輸入の樽生を味わう夏の一夜! 納涼 Beer Party in 赤坂サカス』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org