HOME » メンタージャム » 2009年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2009年6月『組織マネジメントの定石を統合する組織開発(OD)入門』~講師 大島 岳 氏

 6月11日(木)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、株式会社シー・シー・アイ 代表取締役 経営コンサルタントの大島岳氏を講師にお招きし、『組織マネジメントの定石を統合する組織開発(OD)入門』と題してご講演いただきました。


■大島 岳 氏のご講演より

大島 岳 氏
大島 岳 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 大島さまは、「組織開発とは行動科学を駆使した組織変革のアプローチですが、その根底は人間の幸せを追及することにあります」とお話を始められました。
 続いて「なぜ組織でやらなくてはならないのか」「組織化の作法」「組織化のいちばんのポイント」の3部構成で解説を進められました。

 まずは、士業事務所に組織化が求められる背景や、顧客志向の徹底による差別化の重要性についてお話しくださり、「組織化の作法」では、組織の仕組み作り・個人の強化・集団力の強化について、大島さまご自身の体験や他社の事例を交えてわかりやすくご説明くださいました。
 仕組み作りにおいて、「事務所の経営者自らがマネジメントサイクルを分断し、スタッフは各パートの作業をするだけになっていませんか」との問いには、ご参加のみなさまもいろいろとお考えのご様子でした。また、個人の強化については、国家資格者であっても対人能力、概念化能力を備えた人材の必要性を、集団力の強化については経営者やスタッフの価値観や所内の規範による組織の風土といった環境に対してマネジメントすることの重要性をお話しいただきました。
 最後に「組織化のポイント」として、組織のありたい姿をイメージし、必要な人材やあるべき風土、適正な組織規模を考えて戦略を作り実行するという、組織に関するマネジメントの統合化についてお話しになり「組織化することは楽しいです。みなが主体性を持っていきいきと働くことができますから」というお言葉で締めくくられました。

 ご参加のみなさまから「たいへん参考になりました。組織化に取り組みたいと思います」「クライアントにもお話ししたいです」など、多くのご好評の声を頂戴しました。
 今回は70名近くの方にご参加いただき、私どもも経営と組織に対するみなさまの関心の高さを実感いたしました。
 大島さま、ご多忙のなか、すばらしいご講演をまことにありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて大島氏の乾杯のご発声により始まりました。今回は初参加となられたメンター会員 株式会社ベストファームの斉藤浩一氏、また本年5月に「メンターネットワーク」に入会された、シーロムパートナーズ法務事務所の原修氏にご挨拶を頂戴しました。
 続いて、エース会計事務所の山田咲道氏から5月に出版された著書『ダメ上司論』についてご紹介いただきました。
 最後に、次回の「メンタージャム東京」の講師である司法書士・行政書士星野リーガル・ファームの星野文仁氏より講演内容についてご案内いただきました。
 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。

大島 岳 氏メンタージャム東京交流会

 次回7月14日(火)の「メンタージャム東京」は『中小企業再生を成功させる合併・分割活用手法』がテーマです。講師には司法書士・行政書士星野リーガル・ファーム 代表 司法書士、行政書士の星野文仁氏をお招きいたします。みなさまのご参加をこころよりお待ちしております。

2009年7月開催「メンタージャム東京」のご案内
~実績120件! 組織再編のプロフェッショナルが語る~
『中小企業再生を成功させる合併・分割活用手法』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org