HOME » メンタージャム » 2009年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2009年3月『平成21年度労働関係法 改正ポイントと実務対策』~講師 福島 紀夫 氏

 3月18日(水)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、社会保険労務士法人 相事務所 特定社会保険労務士の福島紀夫氏を講師にお招きし、『平成21年度労働関係法 改正ポイントと実務対策』と題してご講演いただきました。


■福島 紀夫 氏のご講演より

福島 紀夫 氏
福島 紀夫 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、平成21年度労働関係法の改正においてメインとなる、労働基準法の解説から始まりました。国は改正の目的を「生活時間を確保しながら働くことができるように」とし、時間外労働の削減と年次有給休暇の有効活用を掲げています。福島さまは改正の経緯から割増賃金、時間単位の有給取得といった具体的な内容について、ていねいにご説明くださいました。
 まだ省令が出ていないため詳細に決まっていない点もありますが、改正による経営者・労働者への影響や、実際の運営はどのようになると予想されるかなど、わかりやすくお話しいただきました。
 続いて、労働関係のトピックを解説。簡単な心理チェックを使ったワークライフバランスに関するお話をはじめ、今回の改正では見送られた日本版ホワイトカラー・エグゼンプション、雇用保険料率の引き下げ、労働者派遣法の影響、助成金などについて、ご説明されました。

 ご参加のみなさまからも「わかりやすく勉強になりました」との賛辞を頂戴しました。
 福島さま、ご多忙のなか、ご講演をまことにありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて福島氏の乾杯のご発声により始まりました。今回は、税理士法人タックス・アイズ 代表社員 公認会計士で税理士の五十嵐明彦氏から、3月に出された共著『焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか? 小倉優子と学ぶ会計学』のご紹介をいただきました。続いてメンター会員で株式会社シー・シー・アイの平尾貴治氏よりセミナーのご案内がありました。
 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。

福島 紀夫 氏メンタージャム東京交流会

 次回4月14日(火)の「メンタージャム東京」は春の特別企画として『春のプレゼンテーション大会 in 神楽坂 ラリアンス』を開催いたします。
 近況報告、ビジネスパートナー募集等のプレゼンテーションをご希望の方、ご参加者のプレゼンテーションをお聞きになりたい方のご参加をこころよりお待ちしております。

2009年4月開催「メンタージャム東京」のご案内
~ミシュランも認める本格フレンチを楽しみながら~
『春のプレゼンテーション大会 in 神楽坂 ラリアンス』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org