HOME » メンタージャム » 2009年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2009年2月『最新の再生現場の傾向とその対応策』~講師 笹 雄一郎 氏

 2月18日(水)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、VTCコンサルティング株式会社 代表取締役の笹雄一郎氏を講師にお招きし、『最新の再生現場の傾向とその対応策』と題してご講演いただきました。


■笹 雄一郎 氏のご講演より

笹 雄一郎 氏
笹 雄一郎 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、笹氏がご自分のお仕事を債権者と債務者の接着剤と表現され、本音で話し合うことこそが大切というお話から始まりました。続いて日本経済の現状と将来、最近の「倒産要因」の特徴をご説明、さらに、企業再生の具体的な手法を「基本はあってもマニュアルなし」と、厳しい現実をふまえてお話しくださいました。
 笹氏が実際に体験されていることや、経営者との日々のやり取りをお聞きして、ご参加のみなさまから「現場のリアル感が伝わりました」との感想を頂戴しました。

 笹氏は、多くの事例から学ばれた経営改善の要因もわかりやすくご説明くださいました。また最後に、専門家のみなさまには顧問先の経営者にとりよきブレーンとなり、企業再生の方向性について導いていただきたいと語られ、笹氏の情熱にご参加のみなさまも魅了された講演会となりました。
 笹さま、ご多忙のなか、すばらしいご講演を誠にありがとうございました。


 第2部交流会では、同じく麹町会館にて笹氏の乾杯のご発声により始まりました。みなさまのご交流もすすみましたところで、本年1月に「メンターネットワーク」に入会された司法書士安井事務所 司法書士の安井大樹氏、続いて手塚司法書士事務所 司法書士の手塚宏樹氏にご挨拶を頂戴しました。
 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。

笹 雄一郎 氏メンタージャム東京交流会

 次回3月18日(水)開催の「メンタージャム東京」は、『平成21年度労働関係法 改正ポイントと実務対策』がテーマです。講師には、社会保険労務士法人 相事務所の特定社会保険労務士 福島紀夫氏をお招きいたします。みなさまのご参加をこころよりお待ちしております。

2009年3月開催「メンタージャム東京」のご案内
~今後の動向を徹底チェック!~
『平成21年度労働関係法 改正ポイントと実務対策』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org