HOME » メンタージャム » 2008年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2008年10月「『中小企業経営承継円滑化法』のポイントと活用法徹底解説」
~講師 齋藤 厚 氏

 10月16日(木)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、齋藤厚税理士事務所 所長で税理士の齋藤厚氏(メンター会員)を講師にお招きし、「『中小企業経営承継円滑化法』のポイントと活用法徹底解説」と題してご講演いただきました。


■齋藤 厚 氏のご講演より

齋藤 厚 氏
齋藤 厚 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、中小企業の現状についてのお話から始まりました。国の調査では、中小企業数は20年前に比べて130万社も減少し、その要因は後継者の不足と事業承継対策のおくれが大きいと分析されています。国は、中小企業の減少による地域経済の停滞や雇用力の低下を危惧し、『中小企業経営承継円滑化法』を定めました。
 齋藤氏は「円滑な事業承継とは『経営』と『財産』の両方が円滑に承継・移転され、企業が存続することである」とし、企業は計画的に取り組むことが必要であるとお話しくださいました。続いて法の三本柱である、1.相続税の課税についての措置、2.民法の特例、3.金融支援、を詳細に解説。法の活用がもたらす効果について、具体例を交えながらご講演を展開されました。最後は齋藤氏が画面に映した、毎年上昇している中小企業経営者の平均年齢データを見て、参加者の誰もが円滑な事業承継は緊急課題であると実感したご講演でした。

 講演終了後のアンケートには、「法の大枠と基本事項がやっと理解できました」「今後のビジョンができました」など、齋藤氏へ感謝の声が数多く寄せられました。
 齋藤さま、ごご多忙のなか、整理してくださった情報をご講演で披露していただき、本当にありがとうございました!


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、齋藤氏による乾杯のご発声で始まりました。土地家屋調査法人 新日本登記測量事務所 代表の中田隆之氏より、12月開催「メンタージャムアニバーサリー」の講師である、世界的アルピニスト 小西浩文氏についてお話しいただきました。中田氏は小西氏と以前からのお知り合いです。中田氏のご紹介で弊社代表 山口毅が小西氏の講演会にうかがい、そのご縁で講師をお受けいただくことができました。続いて、有限会社メディカルサービスサポータズ 代表取締役 岸部宏一氏(メンター会員)より神奈川メンター会員による活動「事業承継セミナー企画」のご紹介をいただきました。
 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。今回も多くの方々にご参加いただき、社員一同心より感謝しております。

齋藤 厚 氏メンタージャム東京交流会

 次回12月6日(土)開催の「メンタージャム」は、「メンターネットワーク」の周年行事「Mentor JAM Anniversary」です。毎年恒例となりました「MJA」も今年で8回目となりました! 当日は、「~世界的アルピニストが語る~『遥かなる夢、その先に見えるもの』」と題し、講師として、世界的アルピニスト 小西浩文氏をお招きします。
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2008年12月6日(土)開催「第8回 Mentor JAM Anniversary」のご案内
~世界的アルピニストが語る~『遥かなる夢、その先に見えるもの』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org