メンタージャム
  • メンタージャム
  • 社外人事部長研究会
  • 医業経営サポーターズ
  • 相続支援隊
  • メンターエージェント司法書士就職・転職支援サービス

HOME » メンタージャム » 2008年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2008年9月『今日からできる!メンタルヘルス・マネジメント入門』~講師 前田 京子 氏

 9月9日(火)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、Leap Creation前田京子事務所 代表 人材育成コンサルタント・心理カウンセラー 前田京子氏をお招きし、~ストレスに強い企業風土をつくる~『今日からできる!メンタルヘルス・マネジメント入門』と題してご講演いただきました。


■前田 京子 氏のご講演より

前田 京子 氏
前田 京子 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、日本企業におけるメンタルヘルスの実態についてのお話からはじまりました。メンタルヘルス不調者の増加と、誰もが心のトラブルに陥る可能性の高さ、ストレスの根源や発症のきっかけをお話しくださいました。続いて、「企業・組織におけるメンタルヘルス推進の5つの要」のご説明がありました。重要なポイントとして、「セルフケア」「コミュニケーションの質」について詳しくお話しいただきました。
 ご参加の方々が「自分を慈しむ」「傾聴する」などの言葉に強くうなずかれている姿も見られ、ご自身と組織に活かせる多くのヒントを得ていただけたようです。

 終了後のアンケートには、「自分自身のセルフケアの大切さ、職員を雇ったときの対応がわかりました」「入門編として楽しく聞くことができました」「明日から、職場の人間関係に活かしていきます」など、感銘を受けたご様子が伝わってきました。
 前田さま、ご多忙のなかすばらしいご講演を本当にありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、前田氏による乾杯のご発声で始まりました。7月に新しくメンターネットワークに入会された弁護士の堀鉄平氏、公認会計士・税理士の五十嵐明彦氏より新入会のご挨拶を頂戴しました。続いて、次回の講師を務めていただく税理士の斉藤厚氏より、10月16日開催の「メンタージャム東京」のご案内をしていただきました。
 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。

前田 京子 氏メンタージャム東京交流会

 次回10月16日(木)開催の「メンタージャム東京」は、「『中小企業経営承継円滑化法』のポイントと活用法徹底解説」がテーマです。講師には、齋藤厚税理士事務所所長 税理士の齋藤厚氏をお招きいたします。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2008年10月開催「メンタージャム東京」のご案内
~事業承継に関する民法・税制の大改革がはじまる!~
「『中小企業経営承継円滑化法』のポイントと活用法徹底解説」

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org