メンタージャム
  • メンタージャム
  • 社外人事部長研究会
  • 医業経営サポーターズ
  • 相続支援隊
  • メンターエージェント司法書士就職・転職支援サービス

HOME » メンタージャム » 2008年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2008年7月『士業事務所に求められるビジネスマナー』~講師 小宮山 敏恵 氏

 7月10日(木)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、オフィス小宮山 代表 特定社会保険労務士・中小企業診断士 小宮山敏恵氏(メンター会員)を講師にお招きし、~明日から実践! そこで差がつく~『士業事務所に求められるビジネスマナー』と題してご講演いただきました。


■小宮山 敏恵 氏のご講演より

メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、士業がサービス業であること、そして士業における顧客満足についてのお話から始まりました。顧客満足を高めるには「ビジネスマナー」が大事という明快なお話のもと、相手によい第一印象を与えるためのポイント、挨拶やお辞儀の仕方、好感度を上げる話し方まで、時には参加者全員で実演習を行いながらご講演くださいました。

 70名を超える方々にご参加いただいた今回のご講演。士業・専門家のみなさまが「自らの事務所におけるビジネスマナー」について、日頃から問題意識を持っていらっしゃることが、ご参加者の多さからもおわかりいただけるでしょう。
 講演終了後のアンケートには、「たいへんわかりやすく、たのしい講演でした」「マナーを見直すきっかけになりました」「意識して実践します」「先生ご自身が苦手でいらしたことを克服されたお話が参考になりました」など、感激と賞賛の声が寄せられました。
 小宮山さま、ご多忙のなかすばらしいご講演を本当にありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、小宮山氏による乾杯のご発声で始まりました。6月に新しくメンターネットワークに入会された司法書士の青木健氏、税理士の前澤三恵氏より新入会のご挨拶を頂戴しました。続いて公認会計士の山田咲道氏よりご自身の著書「バカ社長論」をご紹介いただきました。登壇くださったみなさま、ありがとうございました。
 今回は60名を越えるご参加をいただき、お時間が足りないほどの活発な交流のご様子で、弊社としましてもたいへんうれしく、またお越しのみなさまには深く感謝しております。

小宮山 敏恵 氏

 次回8月7日(木)開催の「メンタージャム東京」は、特別企画として恒例の暑気払いの会を開催いたします。神楽坂の元料亭で美味しいお料理を楽しみながら賑やかな時間をご一緒に過ごし、暑気払いをいたしましょう。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2008年8月開催「メンタージャム東京」のご案内
~メンタージャム特別企画~
『料亭気分で古き良き日本の夏を堪能! 納涼Party in 神楽坂』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org