メンタージャム
  • メンタージャム
  • 社外人事部長研究会
  • 医業経営サポーターズ
  • 相続支援隊
  • メンターエージェント司法書士就職・転職支援サービス

HOME » メンタージャム » 2008年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2008年6月『北京オリンピック目前・中国ビジネスの可能性と留意点』~講師 茂木 和夫 氏

 6月11日(水)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、茂木会計事務所 所長 税理士 茂木和夫氏(メンター会員)を講師にお招きし、『北京オリンピック目前・中国ビジネスの可能性と留意点』と題してご講演いただきました。


■茂木 和夫 氏のご講演より

茂木 和夫 氏
茂木 和夫 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、日本とは異なる中国の常識や最近の中国における経済状況のお話から始まりました。それらを踏まえて、「法体系と行政サービス」「中国の税制と専門家のかかわり方」などについて、中国ビジネスでの留意点をご解説。進出企業の支援を体験されたときの具体例をご紹介いただき、トラブル回避のポイントなど、たいへんにリアルなご講演を展開されました。わかりやすいレジュメに加え参考資料までご用意してくださり、充実の内容でした。

 講演終了後のアンケートには、「日本との違いがよくわかりました」「中国のビジネス環境について参考になりました」「実際に業務を行っていないとわからない具体的な事例が刺激的でした」など、茂木氏の活動とご講演への賞賛の声が数多く寄せられました。
 茂木さま、ご多忙のなか貴重なご講演を、本当にありがとうございました!


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、茂木氏による乾杯のご発声で始まりました。今回の「メンタージャム東京」では、新しくメンターネットワークに入会された司法書士の吉田修司氏、行政書士の中谷綾乃氏より、新入会のご挨拶をしていただきました。続いて、次回の講師を務めていただく社会保険労務士・中小企業診断士の小宮山敏恵氏より、ご自身の書籍紹介と7月10日開催の「メンタージャム東京」のご案内をしていただきました。また、税理士の喜多村洋子氏よりセミナーのご紹介がありました。登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。
 今回は活発な名刺交換など熱気ある雰囲気のなか、常連の会員の方から初参加の方まで、ご歓談をお楽しみいただけたのではないでしょうか。なお、会場が少々手狭となりご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。お越しのみなさまには心より感謝しております。

茂木 和夫 氏メンタージャム東京交流会

 次回7月10日(水)開催の「メンタージャム東京」は、『士業事務所に求められるビジネスマナー』がテーマです。講師には、オフィス小宮山 社会保険労務士・中小企業診断士 小宮山敏恵氏をお招きします。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2008年7月開催「メンタージャム東京」のご案内
~明日から実践! そこで差がつく~
『士業事務所に求められるビジネスマナー』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org