メンタージャム
  • メンタージャム
  • 社外人事部長研究会
  • 医業経営サポーターズ
  • 相続支援隊
  • メンターエージェント司法書士就職・転職支援サービス

HOME » メンタージャム » 2008年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2008年1月『事業展開における逆転発想の戦略とその実践』~講師 山内 尚人 氏

 1月10日(木)、東京・麹町会館にて、2008年最初の「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、株式会社恭英開発 取締役で土地家屋調査士・測量士の山内尚人氏を講師にお招きし、『事業展開における逆転発想の戦略とその実践』と題してご講演いただきました。
 山内氏は株式会社恭英開発 取締役の他に、株式会社エイム 代表取締役、JPホールディングス株式会社 代表取締役社長、山内登記測量事務所 所長などを兼任され、測量・不動産・相続・登記などをとおして、資産に関する総合コンサルティングを行われています。


■山内 尚人 氏のご講演より

山内 尚人 氏
山内 尚人 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、山内氏の自己紹介から始まりました。「個人の想いをカタチに」を事業テーマとして掲げ、さまざまな事業を展開されてきた山内氏のご経歴をご紹介いただき、本講演のキーワードに沿って「従来の『投資家』から、資産を活かす『投資家』へ」「同業者・競合相手は『味方』として巻き込む」「『逆転の発想』が事業成功の鍵」と、お話が展開していきました。

 講演終了後のアンケートには、「小さな工夫を積み上げることで、中長期の仕事をつくられていることに感激しました」「とても素晴らしいセミナーでした! お客さま・地域への地道な貢献を楽しんで行う姿勢が参考になりました」など、お客さまを大切にされている山内氏への賞賛の声が数多く寄せられました。
 山内さま、ご多忙のなかご登壇いただき、本当にありがとうございました!


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、山内氏による乾杯のご発声で始まりました。今回の「メンタージャム東京」では、新しくメンター会員になられた税理士の森智之氏、社会保険労務士の福島紀夫氏より、新入会のご挨拶をしていただきました。
 続いて、地方からご参加いただいたメンター会員として、福島よりお越しの斉藤浩一氏にご挨拶をしていただきました。
 その後、神奈川メンターの小野哲氏、齋藤厚氏、中田隆之氏に壇上に上がっていただき、代表して中田氏より1月24日に開催される「メンタージャム神奈川」についての告知をしていただきました。

 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。多くの方々にご参加いただき、賑やかな交流会となりました。お忙しいなか駆けつけてくださったみなさま、どうもありがとうございました。

山内 尚人 氏メンタージャム東京交流会

 次回2月7日(木)開催の「メンタージャム東京」は、『90分でわかる! 中小企業のための内部統制入門』がテーマです。講師には、ひかり総合法律事務所 弁護士の小澤和彦氏をお招きします。内部統制に関する法律適用直前の今、中小企業にとっての内部統制に関するポイントをあらためて確認する機会として、お誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください。

2008年2月開催「メンタージャム東京」のご案内
~必ず押さえておきたいポイント項目~
『90分でわかる! 中小企業のための内部統制入門』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org