メンタージャム
  • メンタージャム
  • 社外人事部長研究会
  • 医業経営サポーターズ
  • 相続支援隊
  • メンターエージェント司法書士就職・転職支援サービス

HOME » メンタージャム » 2008年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2008年2月『90分でわかる! 中小企業のための内部統制入門』~講師 小澤 和彦 氏

 2月7日(木)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、弁護士 小澤和彦氏を講師にお招きし、『90分でわかる! 中小企業のための内部統制入門』と題してご講演いただきました。


■小澤 和彦 氏のご講演より

小澤 和彦 氏
小澤 和彦 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、中小企業の現状説明から始まりました。続いて、小澤氏のご経験をもとに、「内部統制とはどういうものか」をご解説いただきました。企業が事業活動を成功させるためには、あらゆる問題点を解決しなければならず、その方法について話が展開していきました。具体例を交え、とてもわかりやすくご説明いただいた小澤氏。ご参加者の方々は、ご自身やクライアントにとって役立つ情報を得ようと、活発に質問を投げかけられていました。

 講演終了後のアンケートには、「経験談をおりまぜた内部統制の基本を聞くことができ、たいへん興味深かった」「紹介された事例が参考になった」などの声が寄せられました。
 小澤さま、ご多忙のなかご登壇いただき、本当にありがとうございました!


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、小澤氏による乾杯のご発声で始まりました。今回の「メンタージャム東京」では、新しくメンター会員になられた司法書士の山川高志氏より、新入会のご挨拶をしていただきました。続いて、次回の講師を務めていただく社会保険労務士の古澤和哉氏より、3月19日開催の「メンタージャム東京」のご紹介をしていただきました。
 登壇してくださったみなさま、ありがとうございました。笑い声や会話の絶えない、活気に満ちた交流会でした。お忙しいなか、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

小澤 和彦 氏メンタージャム東京交流会

 次回3月19日(水)開催の「メンタージャム東京」は、古澤社会保険労務士事務所 社会保険労務士 古澤和哉氏を講師としてお迎えし、労働関係法についてご講演いただきます。近年、激しく変化している労働関係法のうち、6つの法律の重要ポイントをご解説いただきます。この機会をお見逃しなく、お誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください。

2008年3月開催「メンタージャム東京」のご案内
~関連6法の最重要ポイントを網羅~
『一挙丸わかり! 激動の労働関係法セミナー』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org