HOME » メンタージャム » 2007年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2007年10月「『アクティブ・リスニング』の解説と実践」~講師 樋栄 ひかる 氏

 10月16日(火)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、「Active Communication Workshop」を開発され、人材開発の分野でご活躍されている、株式会社イーナ コミュニケーション 代表取締役 樋栄 ひかる氏を講師にお招きし、「『アクティブ・リスニング』の解説と実践」と題してご講演いただきました。「Active Communication Workshop」とは、「ビジネススキル」「心理学」「インプロ(improvisation:即興)」を融合させた、新しいコミュニケーション能力開発のための人材開発プログラムのことです。


■樋栄 ひかる 氏のご講演より

 本講演では、ホワイトボード・模造紙などを用いながら、身振り・手振りを交えて、アクティブ・リスニングの手法をわかりやすくご解説いただきました。

樋栄 ひかる 氏
樋栄 ひかる 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、樋栄氏の明るく、爽やかなご挨拶から始まりました。続いて、コミュニケーションの要素(言葉・話し方・態度や表情)とそれぞれが影響を与える割合についてご解説いただき、お話が展開していきました。アクティブ・リスニングの定義をご説明いただいた後、いよいよインプロゲームをとおした実践編に突入。独自のルールにのっとった、しりとり・連想ゲームなどをとおして、参加者のみなさんのテンションも上がり、会場は熱気に包まれていきました。

 講演終了後のアンケートには、「すばらしい内容でした。私も研修講師を務めることが多いのですが、本日の内容を取り入れ、より深いものにしていきたいと思います」「インプロの経験がありましたが、このような形で研修に用いていくことができると体験でき、参考になりました」「90分という短い時間の中、最大限に楽しませてもらいました」など、満足の声が数多く寄せられました。
 樋栄さま、ご多忙のなかご登壇いただき、本当にありがとうございました!


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、樋栄氏による乾杯のご発声で始まりました。今回の「メンタージャム東京」では、新しくメンター会員になられた社会保険労務士の武田倫明氏、税理士の井ノ上陽一氏より、新入会のご挨拶をしていただきました。その後、特定非営利活動法人かものはしプロジェクトの村田早耶香氏、有限会社ネイチャーワークスの高取剛充氏より、それぞれのご活動について、ひとことアピールをしていただき、賑やかな交流会となりました。ご登壇いただいたみなさま、お忙しいなか駆けつけてくださったみなさま、どうもありがとうございました。

樋栄 ひかる 氏メンタージャム東京交流会

 次回12月1日(土)開催の「メンタージャム」は、「メンターネットワーク」の周年行事として恒例となった年末のMentor JAM Anniversary。「メンターネットワーク」にてご活躍いただいた会員のみなさまの、来たる2008年のさらなる発展を期して行うビッグイベントです! 当日は、独立行政法人中小企業基盤整備機構 中小企業・ベンチャー総合支援センターの本部統括プロジェクトマネジャーである西澤民夫氏をお招きし、ご講演いただきます。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。奮ってお申し込みください。

2007年12月開催「メンタージャム東京」のご案内
『第7回 Mentor JAM Anniversary』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org