HOME » メンタージャム » 2007年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2007年9月『士業の発展的ブログ活用術』~講師 加藤 厚 氏、西尾 努 氏

 9月13日(木)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、営業力をより高めるためのシリーズ企画第一弾として、加藤厚税理士事務所・税理士 加藤厚氏と、西尾努司法書士事務所・司法書士 西尾努氏(ともにメンター会員)をお迎えし、司会としてコンサルティングファーム 代表 山口毅を交えて、対談形式で進めました。


■加藤厚氏、西尾努氏のご対談より

 本対談では、おふたりのブログをプロジェクターに映写しながら、実例を交えて、本音トークを展開していただきました。

加藤 厚 氏
加藤 厚 氏
西尾 努 氏
西尾 努 氏

メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 加藤氏と西尾氏、それぞれの自己紹介から、対談はスタートしました。続いて、ブログを始めた時期やきっかけ、投稿する頻度・継続することの重要性などについて、忌憚ないご意見を述べていただきました。「ブログは、インターネット上の自分自身」とおっしゃる加藤氏と、「ブログは、営業マン。時には、お客さまの広告マン」とおっしゃる西尾氏。それぞれの視点から、柔軟で常識にとらわれないブログ論を展開してくださいました。対談の終盤には、アクセス数増加の秘訣や各社ブログのおすすめ機能など、細かい情報も披露していただき、参加者の方々は、非常に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 講演終了後のアンケートには、「自分のブログを見直すいい機会になりました」「ブログというものを多少軽視していた部分が正直ありましたが、本日のセミナーでブログの有効性とホームページにつなげていく手法があるのだなと感じました」「アクセス数を上げるための手段が参考になりました。まめな更新が必要であることを実感しました」などの声が寄せられ、講師のおふたりや参加者の方々のブログ上でも、感想やお礼のコメントが数多く交わされていました。
 加藤さま、西尾さま、ご多忙のなかご登壇いただき、本当にありがとうございました!


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、加藤氏による乾杯のご発声で始まりました。今回の「メンタージャム東京」では神奈川より参加してくださった土地家屋調査士の中田隆之氏より、メンタージャム神奈川のご案内をしていただきました。その後、有限会社アグリクリエイトの高安和夫氏より、「銀座ミツバチプロジェクト」についてひとことアピールをしていただき、賑やかな交流会となりました。ご登壇いただいたみなさま、お忙しいなか駆けつけてくださったみなさま、ありがとうございました。

加藤 厚 氏メンタージャム東京交流会

 次回10月16日(火)開催の「メンタージャム東京」には、「Active Communication Workshop」を開発され、人材開発の分野でご活躍されている、株式会社イーナ コミュニケーション 代表取締役 樋栄 ひかる氏を講師にお招きします。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2007年10月開催「メンタージャム東京」のご案内
~発展型傾聴力を身につけよう!~
「『アクティブ・リスニング』の解説と実践」

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org