HOME » メンタージャム » 2006年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2006年7月『ハートをつかむ講演術』~講師 喜多村 洋子 氏

 7月19日(水)、東京・麹町会館にて「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、コミュニケーション力をより高めるためのシリーズ企画第五弾として、劇団四季を退団後、フリーインタビュアーなどを経て、税理士・経営コンサルタントとしてご活躍の喜多村洋子氏を講師にお招きし、~魅力溢れるセミナーで顧客拡大!~ 『ハートをつかむ講演術』と題して、ご講演いただきました。


■喜多村 洋子 氏のご講演より

喜多村 洋子 氏
喜多村 洋子 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 経済雑誌やインターネット上のイベント・セミナー情報サイトを見てもわかるように、多くの講演やセミナーが全国各地で開催されています。講師を担当される方も、その分野での専門家から著名な経営者とさまざま。法律や経営のスペシャリストとして講師を務められるメンターの方も多くいらっしゃることでしょう。クライアントの新規獲得に、魅力的な講演の効果は抜群。事務所のPRとなり、仕事の幅も広がります。
 本講演では、「プロのための講演術」として、参加者を惹きつけるコツや講演を成功させる秘訣について、わかりやすく解説していただきました。

 講演は「事前準備編」と「本番編」の二部構成で進められました。喜多村氏はまずはじめに、事前準備が非常に重要であることを述べられ、準備項目ごとのチェックポイントを解説。講師を担当された際のエピソードのご紹介や、良い声を出すための発声練習を参加者全員で行うなど、魅力的なご講演を展開されました。ご準備いただいたパワーポイントの資料も受講者が理解しやすいように工夫された、充実の内容でした。
 全国各地の商工会連合会、商工会議所などを中心に年間講演歴100回を誇る喜多村氏のお話は、講師として話す場合に限らず、「ものごとを人に話す・説明する」際のノウハウが凝縮されたものだったのではないでしょうか。
 参加者の方々からは、「素晴らしい内容でした。来週セミナーをやる予定なのですが、もう一度見直してみようと思います」「細かいところや気遣いなど、チェックポイントも適切でわかりやすかったです」との声が寄せられました。
 喜多村さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、誠にありがとうございました!


  第2部交流会は、講師の喜多村氏による乾杯のご発声で始まりました。和やかな雰囲気のなか、常連の会員の方から初参加の方まで、ご歓談をお楽しみいただけたのではないでしょうか。ご参加いただいたみなさま、お忙しいなかお集まりいただき、誠にありがとうございました。

喜多村 洋子 氏メンタージャム東京交流会

 次回8月8日(火)開催の「メンタージャム東京」は「暑気払い」です! 今年の暑気払いは、いつもと少し趣向を変えてお送りします。大人の街、四谷荒木町の知る人ぞ知るマジックバーを貸し切り、マジシャンの華麗なステージを堪能していただきます。暑さを忘れて、賑やかに盛り上がりましょう。詳細は下記タイトルをクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

8月開催 「メンタージャム東京」のご案内
~メンタージャム特別企画~
『真夏の夜のマジック! in 「八時」四谷荒木町店』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org