HOME » メンタージャム » 2006年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2006年6月『ビジネスに勝つためのブログ入門』~講師 吉本 俊宏 氏

 6月13日(火)、東京・麹町会館にて「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は「あきばれネット」代表で、中小企業ITコンサルタントの吉本俊宏氏を講師にお招きし、~インターネット活用の秘密兵器~『ビジネスに勝つためのブログ入門』と題して、ご講演いただきました。


■吉本 俊宏 氏のご講演より

吉本 俊宏 氏
吉本 俊宏 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 コミュニケーションの新しいツールとして、「ブログ」の存在が急速に拡大している今。個人的な日記という従来のスタイルを超え、企業が情報を発信する場として「ビジネスブログ」が活用されるようになりました。検索エンジンでブログの記事が検索結果の上位に位置することからも、その影響力の大きさが伺えます。
 今回のご講演では、特に専門家のブログ活用に的を絞って、基本的なホームページ戦略に基づいた考え方や集客につながるブログの使い方などについて解説していただきました。

 開設に際して実際にコンサルティングされたホームページやブログを事例としてご紹介いただき、専門家ならではのブログの活用法やマーケティングの必要性、営業プロセスの見直しといった興味深いお話をしていただきました。参加者のみなさんも随所でメモを取られるなど、真剣に聞き入っているご様子で、質疑応答も活発に行なわれました。多くの士業のホームページ開設を支援してこられた吉本氏のご講演は、ホームページやブログの運営に留まらず、今後の専門家のあり方を問う、示唆に富んだものであったのではないでしょうか。
 50名を越える参加者の方々からは、「ホームページを運営する上で多くのヒントを得ることができました」「今後の事業展開のための参考になりました」との声が寄せられました。
 吉本さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、誠にありがとうございました!


 第2部交流会は、講師の吉本氏による乾杯のご発声で始まりました。今回のメンタージャムでは、神奈川メンターの新リーダーである土地家屋調査士・測量士の中田隆之氏に、会の中盤でコメントを頂戴しました。続いて、次回7月のメンタージャムにて講師をご担当される税理士・経営コンサルタントの喜多村洋子氏より、来月に向けてのメッセージをいただきました。また、スピーチタイムでは、弊社にて開催しているミニ勉強会のご案内と講師の方のご紹介、参加者からのお知らせや近況報告、さらにはゲストの方にマジックをご披露いただくなど、会は大いに盛り上がりました。

吉本 俊宏 氏メンタージャム東京交流会

 当日は、予想を上回る多くの方々にご参加いただき、厚く御礼申し上げます。なお、講演会場が手狭となり、みなさまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 次回7月19日(水)開催の「メンタージャム東京」は、コミュニケーション力をより高めるためのシリーズ企画第五弾として、劇団四季を退団後、フリーインタビュアーなどを経て、税理士・経営コンサルタントとしてご活躍の喜多村洋子氏を講師にお招きします。講演を成功させる秘訣について、年間講演歴100回を誇る喜多村氏に、具体的にわかりやすく解説していただきます。詳細、お申し込みは下記タイトルをクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

7月開催 「メンタージャム東京」のご案内
~魅力溢れるセミナーで顧客拡大!~
『ハートをつかむ講演術』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org