HOME » メンタージャム » 2006年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2006年5月『平成18年度税制改正のポイントと今後の動向』~講師 神門 剛 氏

 5月12日(金)、東京・麹町会館にて「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は監査法人よつば綜合事務所の代表パートナーとして、企業組織再編や上場・未上場企業に対するM&A、株式公開支援などの業務を中心に活動されていらっしゃる、公認会計士・税理士の神門剛氏を講師にお招きし、~知れば知るほど得をする~『平成18年度税制改正のポイントと今後の動向』と題して、ご講演いただきました。


■神門 剛 氏のご講演より

神門 剛 氏
神門 剛 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 5月1日に施行された「新会社法」の影響を受けた今回の税制改正は、企業向け減税の縮小など、概ね増税傾向にありますが、その一方で同族会社の留保金課税制度における留保控除額の引き上げなど、支援措置の拡充が注目されています。本講演では、「新会社法」への対応を中心に、企業に影響のある改正点などを解説していただきました。

 神門氏のお話は「新会社法」の制定が契機となって改正が行われた「最低資本金規制の撤廃」の説明から始まり、資本金の算定基準の変更や種類株式等に係る規定の整備などについて、事例を交えながら解説していただきました。また、株式交換・移転の実行要件の緩和や組織再編に係る改正点についてなど、「新会社法」の内容を税務の面から捉えたご講演を展開されました。
 参加者の方々からは、「実務の現状を交えて話していただきました」「組織再編の税制は難しいですが、勉強になりました」との声が寄せられました。
 神門さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、誠にありがとうございました!


 第2部交流会は、講師の神門氏による乾杯のご発声で始まりました。会の中盤では、最近メンターネットワークにご入会いただきました中小企業診断士の渡辺政之氏からコメントを頂戴しました。今回の交流会は前回に引き続き、通常のメンタージャムより時間を延長してお届けしましたが、参加者同士、ゆったりとご歓談いただけたのではないでしょうか。

神門 剛 氏メンタージャム東京交流会

 次回6月13日(火)開催の「メンタージャム東京」は、コミュニケーション力をより高めるためのシリーズ企画第四弾として、「あきばれネット」代表の吉本俊宏氏を講師にお招きします。『ビジネスに勝つためのブログ入門』と題し、特に専門家のブログ活用に的を絞って、基本的なホームページ戦略に基づいた考え方を解説していただきます。詳細、お申し込みは下記タイトルをクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

6月開催 「メンタージャム東京」のご案内
~インターネット活用の秘密兵器~
『ビジネスに勝つためのブログ入門』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org