HOME » メンタージャム » 2006年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2006年4月『新「会社法」対応の会計実務と財務戦略』~講師 田上 敏明 氏

 4月12日(水)、東京・麹町会館にて「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は「関与先の健全な発展に尽くすことに喜びを」という経営理念を掲げていらっしゃる、公認会計士・税理士の田上敏明氏を講師にお招きし、~施行直前! 徹底解説~『新「会社法」対応の会計実務と財務戦略』と題して、ご講演いただきました。


■田上 敏明 氏のご講演より

田上 敏明 氏
田上 敏明 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 5月1日の施行がいよいよ間近となった「新会社法」。企業経営や会計実務に大きな影響を及ぼすと言われる今回の法改正は、ビジネスに携わるすべての方にとって、今最も注目すべきテーマです。改正によって組織運営に関する自由度が高まり、財務的な選択肢が広がることを受け、本講演では、会計実務に影響のある改正点とその対応策について解説していただきました。

 田上氏のお話は会社法改正の概観から始まり、種類株式の取り扱いや株式の譲渡制限制度、売渡請求制度などについて説明していただきました。続いて、財務関連の計算書類における変更点や役員賞与の税務処理、そして組織変更や会社分割などの企業再編時のポイントを、事例を用いて解説されました。
 実践を前提としつつ、財務的な内容を網羅した田上氏のご講演は、広くボリュームのある会社法の内容を整理し、今後の財務戦略に役立てていただくことのできる内容だったのではないでしょうか。50名を越える参加者の方々からは、「重要点を詳しく説明していただきました」「実践的でわかりやすかったです」と、多くのご好評の声が寄せられました。
 田上さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、誠にありがとうございました!


 第2部交流会は、講師の田上氏による乾杯のご発声で始まりました。会の中盤で、次回5月のメンタージャムにて講師をご担当される公認会計士・税理士の神門剛氏より、来月に向けてメッセージをいただきました。続いて、メンターネットワークに今年3月にご入会いただきました弁護士の小堀球美子氏、弁理士の小塚敏紀氏からコメントを頂戴しました。今回の交流会は通常のメンタージャムより時間を延長してお届けいたしましたが、初めてご参加の方、常連の方を交え、ゆったりとご歓談いただけたのではないでしょうか。

田上 敏明 氏メンタージャム東京交流会

 当日は、予想を遥かに上回る多くの方々にご参加いただき、厚く御礼申し上げます。なお、会場の変更など、みなさまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 次回5月12日(金)開催の「メンタージャム東京」は、よつば綜合事務所 公認会計士・税理士、神門 剛氏を講師にお招きし、平成18年度税制改正について、企業にどういう影響を与えるか、大事なポイントをぎゅっと絞り込んでいただきながら、ご解説いただきます。詳細、お申し込みは下記タイトルをクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

5月開催 「メンタージャム東京」のご案内
~知れば知るほど得をする~
『平成18年度税制改正のポイントと今後の動向』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org