HOME » メンタージャム » 2006年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2006年3月『「パート・アルバイト・派遣の労務管理」ここが間違いです!』~講師 大関 ひろ美 氏

 3月9日(木)、東京・麹町会館にて「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、著書『「パート・アルバイト・派遣の使い方」ここが間違いです!』を株式会社かんき出版より今年2月に刊行されたばかりの社会保険労務士 大関ひろ美氏を講師にお招きし、~時代の潮流をきっちり掴む!~『「パート・アルバイト・派遣の労務管理」ここが間違いです!』と題して、ご講演いただきました。


■大関 ひろ美 氏のご講演より

大関 ひろ美 氏
大関 ひろ美 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 雇用の多様化が進む現在、パート・アルバイト・派遣社員といった「非正社員」として働く人々が増加しています。労働者人口のうちパート・アルバイトの占める割合は、平成16年度の調査で4分の1に達し、派遣労働者数は平成15年度の調査で236万人と報告されています。パート・アルバイト・派遣社員は経営を支える重要な人材であり、その労務管理も重要な経営課題であるといえるでしょう。
 本講演では、パート・アルバイト・派遣社員の法的・習慣的な定義の解説からはじまり、間違いが起こりやすい事象を違反事例として取り上げながら説明していただきました。

 大関氏は、項目別に整理された充実の資料を用い、採用時の労働条件の提示方法や解雇時の手続きといった事例をQ&A形式で解説されました。大手企業の人事グループで実務に携わってこられたご経験を持つ大関氏のご講演は、雇用管理を行う経営者や労務管理者の方々に、自社の労務管理を再確認していただくことのできる内容だったのではないでしょうか。
 50名に迫る参加者の方々からは、「現場の実態にあったお話で、たいへんわかりやすかったです」「今後、社内で役立てたいと思います」と、多くのご好評の声が寄せられました。
 大関さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、誠にありがとうございました!


 第2部交流会は、講師の大関氏による乾杯のご発声で始まりました。会の中盤では、メンターネットワークに今月ご入会いただきました社会保険労務士の古澤和哉氏からコメントを頂戴しました。続いて、昨年11月のメンタージャムにて講師をご担当いただき、著書『30歳からの営業力の鍛え方』を刊行されたばかりの和田一男氏よりメッセージをいただきました。

大関 ひろ美 氏メンタージャム東京交流会

 当日は、予想を遥かに上回る多くの方々にご参加いただき、厚く御礼申し上げます。なお、会場の変更など、みなさまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 次回4月12日(水)開催の「メンタージャム東京」は、「関与先の健全な発展に尽くすことに喜びを」という経営理念を掲げていらっしゃる、公認会計士・税理士の田上敏明氏を講師にお招きします。施行を目前に控えた新「会社法」について、会計実務に影響のある改正ポイントとその対応策をメインテーマにご解説いただく予定です。詳細、お申し込みは下記タイトルをクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

4月開催 「メンタージャム東京」のご案内
~施行直前! 徹底解説~
『新「会社法」対応の会計実務と財務戦略』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org