HOME » メンタージャム » 2005年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2005年11月『専門家のための<営業力の鍛え方>』~講師 和田 一男 氏

 11月8日(火)、東京・麹町会館にて11月の「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回はコミュニケーション力をより高めるためのシリーズ企画第ニ弾として、リクルート時代に営業マンとして全国トップに幾度も輝き、営業マネジャーとしても年間MVPを受賞された、人材・組織・教育コンサルタントの和田一男氏を講師にお招きし、~トップ営業マンが実践する心得~『専門家のための<営業力の鍛え方>』と題して、ご講演いただきました。


■和田 一男 氏のご講演より

和田 一男 氏
和田 一男 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 書店のビジネス書コーナーで営業力や営業スキルをテーマにした書籍が平積みになって販売されていることからもわかるように、営業力の必要性を感じている方は多くいらっしゃることでしょう。そして、ビジネスのグローバル化や規制緩和などによって、専門家にも営業力が求められる時代が到来しつつあります。
 本講演では、営業におけるポリシーやポジショニング、「営業とは何か?」といったお話を皮切りに、営業成果を増やすための効果的なスケジュール管理法、強化すべき顧客の明確化、営業のためのコミュニケーション能力などについて、体系的にお話しいただきました。

 ご講演中、実際に体験された数々のエピソードをご紹介いただき、現場ならではの興味深いお話もしていただきました。そして、和田氏は最後に、お客さまとパートナーの関係になるために「人間力を磨く」ことが必要だと述べられました。
 リクルート在籍15年間で、200名以上の経営者、500以上の組織と関わり、組織、人材に関する課題を解決してこられた和田氏のご講演は、専門家のみならず、ビジネスに携わる方にとっても、自身の改善点発見のきっかけとなる内容だったのではないでしょうか。
 60名に迫る参加者の方々からは、「営業において押さえるべき点が整理されていて、とてもわかりやすかったです」「お客さまとの信頼関係を築くにあたって非常に有意義なお話でした」と、多くのご好評の声が寄せられました。
 和田さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、誠にありがとうございました!


 第2部交流会は、講師の和田氏による乾杯のご発声で始まりました。会の中盤で、北海道の司法書士山崎宏康氏、10月にメンターネットワークにご入会いただきました税理士の高坂達郎氏からコメントを頂戴しました。続いて、11月9日の「メンタージャム千葉」の開催にご尽力いただきました司法書士の浅野繁氏、11月15日に開催される「メンタージャム神奈川」の講師をご担当される行政書士の岸部宏一氏より、コメントをいただきました。

和田 一男 氏メンタージャム東京交流会

 当日は、予想を遥かに上回る多くの方々にご参加いただき、厚く御礼申し上げます。なお、会場の変更など、みなさまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 次回は、年末恒例となりましたメンター会員の一大交流会、『Mentor JAM Anniversary』です! 全国のメンター会員が一同に集結する、年に一度の記念祭MJAに、万障お繰り合わせの上、ぜひお越しください。なお詳細、お申し込みは下記タイトルをクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

12月開催 「メンタージャム東京」のご案内
『第5回 Mentor JAM Anniversary』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org