HOME » メンタージャム » 2005年メンタージャム東京のご報告

»

【メンタージャム東京のご報告】
2005年10月『<論理思考>徹底強化法』~講師 渡辺 パコ 氏

 10月4日(火)、東京・麹町会館にて恒例の「メンタージャム」を開催いたしました。今回は、グロービス・マネジメント・スクールでロジカルコミュニケーション、クリティカルシンキングクラスを指導なさっている、コミュニケーションデザインの第一人者、渡辺パコ氏を講師にお招きし、~会話力を向上させ、「情報」と「共感」を引き出す~『<論理思考>徹底強化法』と題して、ご講演いただきました。


■渡辺 パコ 氏のご講演より

渡辺 パコ 氏
渡辺 パコ 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 通信やIT機器など、人と人とがコミュニケーションするためのツールは日々進歩しています。その一方で、それらのツールを使用する個々の「コミュニケーション力」が問われるようになりました。
 本講演では、ロジカルシンキングにおいて、重要な役割を果たす「イシュー(=いま考えたいこと、議論したいこと)」についてのご説明から始まり、会話のなかでイシューをつかみ、相手の共感を引き出すこと、ピラミッドストラクチャによる説得のポイント、ロジカルシンキングの誤解、などについてお話しいただきました。

 渡辺氏がご用意された2つの課題について、参加者が実際にその場で考え発表する、まさに全員参加型のセミナーとなり、積極的に発言される方や真剣にメモを取られる方、渡辺氏の話されることに思わず頷かれている方の姿も見られました。渡辺氏は通常半年や1年といった数回にわたる講義をワークショップ形式で行っていらっしゃいます。今回は80分という短いご講演時間ではありましたが、参加者の方々に論理思考実践のためのポイントを掴んでいただけたのではないでしょうか。
 40名を超える参加者の方々からは、「とても興味深いお話で、時間があっという間に過ぎました」「今後の業務に非常にプラスになると思います」と、多くのご好評の声が寄せられました。
 渡辺さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、誠にありがとうございました!


 第2部交流会は、講師の渡辺氏による乾杯のご発声で始まりました。会のなかほどで、神奈川の社会保険労務士 小林忠利氏、最近メンターネットワークにご入会いただきました税理士の齋藤厚氏、弁護士の安東恭一氏からコメントを頂戴しました。続いて、先月に続き、多くの学生の方をメンタージャムにお連れくださいました、未来塾21 代表の山田常之氏より、熱いメッセージをいただきました。
 最後に、11月「メンタージャム」の講師をご担当いただく、人材・組織・教育コンサルタントの和田一男氏より、来月に向けての意気込みをお話しいただきました。

渡辺 パコ 氏メンタージャム東京交流会

 当日は、予想を上回る多くの方々にご参加いただき、厚く御礼申し上げます。なお、講演会場が手狭となり、みなさまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
次回11月8日(火)開催の「メンタージャム」は、コミュニケーション力をより高めるためのシリーズ企画第ニ弾として、リクルート時代に営業マンとして全国トップに幾度も輝き、営業マネジャーとしても年間MVPを受賞された、コンサルタントの和田一男氏を講師にお招きし、~トップ営業マンが実践する心得~『専門家のための<営業力の鍛え方>』と題してお話しいただきます。詳細、お申し込みは下記タイトルをクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しをお待ちしております。

11月開催 「メンタージャム」のご案内
コミュニケーション力UPシリーズ――(2)
~トップ営業マンが実践する心得~ 『専門家のための<営業力の鍛え方>』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org