HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2010年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2010年5月 『一瞬にして人を惹きつける極意』~講師 幸慶美智子氏

 コンサルティングファーム関西支局では、5月18日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~勝率9割の“うぐいす嬢”に学ぶ!~『一瞬にして人を惹きつける極意』」と題して、有限会社K・Cカナリー代表の幸慶美智子(ゆきよしみちこ)氏を講師にお迎えしました。


■幸慶 美智子 氏のご講演より

幸慶美智子氏
幸慶 美智子 氏

 幸慶氏は、白手袋にサンバイザー、肩から拡声器をさげた「うぐいす嬢」のいでたちで、弊社代表の山口を候補者に見立てて、アナウンスしながらご登場くださいました。

 この登場シーンで参加されているみなさまの気持ちをぐっと掴んだ後、20年近いうぐいす嬢のキャリアを、どのように積み上げてこられたのか話されました。実は人前で話すことがとても苦手だった幸慶氏が、うまく話すためにいちばん初めに大切にしたことは、テクニックを磨くことではなく、自分の心を深く掘り下げることだったそうです。ある局のアナウンサーに「プロでも言葉に心を込められない人もいる」と言われ、上手に話すことよりも、相手の心に届くように話すことを心がけてこられました。そして、相手の心に届くためには、まず自分が相手に心を開くことが大事だと、お話しになりました。

 ご講演の後半では、幸慶氏が実際にうぐいす嬢育成の研修に使っていらっしゃるテキストから、声の通りがよくなる呼吸法や、親近感を持たせるための上手な目線の配り方などを教えていただきました。今回のご参加くださった方々には、セミナーなどでお話をされた経験のある方も多く、幸慶氏から教えていただいたことをさっそくみなさんで実践されていました。

 ご講演後の質疑応答では、「どのようなタイプの人が選挙に勝つのか?」から「うぐいす嬢の日当はいくら?」まで、非常にリアルなご質問にもお答えくださり、ご講演を楽しく締めくくっていただきました。ご参加くださった方からは、「士業の仕事や勉強ではなかなか聞くことのない内容でした」「万策尽きるまでやる、という言葉が印象的でした」といったご感想をいただきました。
 幸慶さま、本当にお忙しいなかを、講師をご担当くださり誠にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。ご講演の時には、聞くことができなかった選挙の知られざる裏側など、予定時間をオーバーして、たいへんにぎやかな会となりました。最後は、4月の「メンタージャム大阪」で講師をご担当くださった弁護士の永井一弘氏に締めのご挨拶をいただき、お開きとなりました。
 幸慶さま、ご参加くださいましたみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回6月16日(水)開催の「メンタージャム大阪」は、「~100年ぶりの大改正をいち早く解説!~『民法(債権法)改正の方向性と影響』」と題し、メンター会員で弁護士の西村秀樹氏を講師にお迎えします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2010年6月16日(水)開催「メンタージャム大阪」のご案内
~100年ぶりの大改正をいち早く解説!~
『民法(債権法)改正の方向性と影響』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org