HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2010年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2010年4月 『裁判員制度の現実』~講師 永井一弘氏

 コンサルティングファーム関西支局では、4月22日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~施行から1年、現場の弁護士が徹底検証!~『裁判員制度の現実』」と題して、メンター会員で弁護士の永井一弘氏を講師にお迎えしました。


■永井 一弘 氏のご講演より

永井一弘氏
永井 一弘 氏

 裁判員制度が導入されて、まもなく1年になります。永井氏は、今年3月に裁判員裁判を初めてご担当されました。今回は、そのご経験をお話しいただくとともに、現時点における裁判員制度の問題点などについて、ご解説いただきました。
 実際に担当された裁判員裁判の記録をもとに、これまでの裁判とどのような点が変わったのかご説明いただき、さらに、制度導入後、弁護士としての活動がどのように変わったのかを詳しくお話しくださいました。
 裁判員裁判によって審理が短期間かつ集中的に行われ、判決が速やかに下されるようになりましたが、複雑な事実認定が必要な事案でも、短期間で結論が出せるのか、また出してよいのか、といった問題点も指摘されました。奇しくも、この日は、裁判員制度の違憲性が争われた刑事裁判で、東京高裁が「合憲」との判断を示したというニュースもあり、これからもさまざまな論議が繰り返されていくことと思います。

 とても難しい内容でありながら、度々笑いがおこるなど、たいへんウィットに富んだ楽しいご講演となりました。ご参加くださった方からは、「自分が裁判員になった時の参考になりました」「内容もさることながら、その話術でとても楽しく聴かせていただきました」といったご感想を頂戴しました。

 永井さま、本当にお忙しいなかを、講師をご担当くださり誠にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。予定時間をオーバーして、たいへんにぎやかな会となりました。最後は、6月の「メンタージャム大阪」で講師をご担当くださる弁護士の西村秀樹氏にご挨拶をいただきました。
 永井さま、ご参加くださいましたみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会
メンタージャム大阪交流会

 次回5月18日(火)開催の「メンタージャム大阪」は、「~勝率9割の“うぐいす嬢”に学ぶ!~『一瞬にして人を惹きつける極意』」と題し、有限会社K・Cカナリー代表の幸慶美智子(ゆきよしみちこ)氏を講師にお迎えします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2010年5月18日(火)開催「メンタージャム大阪」のご案内
~勝率9割の“うぐいす嬢”に学ぶ!~
『一瞬にして人を惹きつける極意』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org