HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2010年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2010年2月 『平成22年度税制改正の行方』~講師 池本啓氏

 コンサルティングファーム関西支局では、2月24日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~政権交代で、中小企業の税負担はこう変わる!~『平成22年度税制改正の行方』」と題して、メンター会員で税理士の池本啓氏を講師にお迎えしました。


■池本 啓 氏のご講演より

池本啓氏
池本 啓 氏

 今回のセミナーでは、昨年12月に政府より発表された「平成22年度税制改正大綱」をもとに、特に中小企業にとって影響の大きいと思われる改正を中心にお話しいただきました。
 池本氏の講演は、民主党政権になったことで、税制改正大綱の作り方も変わったというお話からスタートしました。
 そして、「所得税関係」「相続税・贈与税関係」「法人税関係」「消費税関係」の4つのブロックに分け、それぞれの重要な改正ポイントについてご解説くださいました。
 法人税関係では、「中小企業投資促進税制」や「研究開発促進税制」などの適用の延長、「中小企業倒産防止共済制度」の拡充が盛り込まれるなど、特に中小企業が現在置かれている厳しい状況に即して、租税特別措置が見直しをされているとご説明されました。
 改正部分の具体的な説明もさることながら、民主党政権になったことで税法全般がどのように変わっていこうとしているのか、といった根幹にも触れながら詳しくお話しくださいました。そして、今年だけでなく、今後数年の改正の流れに注目をしてください、とご講演を締めくくられました。

 難しい解説の合間には、世界のユニークな税制などもご紹介くださり、緩急織り交ぜたすばらしい構成をしてくださいました。
 簡潔にまとまったレジュメをもとに、たいへん丁寧にご解説くださり、ご参加の方々からは、「詳しい内容がよくわかった」といったご感想をいただきました。
 池本さま、本当にお忙しいなかを、講師をご担当くださり誠にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。さっそく、ご自分の専門分野にかかわりのある改正についての質問や情報交換が熱心に行われました。
 池本さま、ご参加くださいましたみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回3月24日(水)開催の「メンタージャム大阪」は、「~改正労基法、施行目前の総点検!~『平成22年度労働関連法の改正と実務対応』」と題し、メンター会員で、特定社会保険労務士の香山百合子氏を講師にお迎えします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2010年3月24日(水)開催「メンタージャム大阪」のご案内
~改正労基法、施行目前の総点検!~
『平成22年度労働関連法の改正と実務対応』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org