HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2010年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2010年1月 『中小企業のための債権回収術』~講師 杉田和哉氏

 コンサルティングファーム関西支局では、1月26日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~すばやく、確実に回収するポイントを徹底解説!~『中小企業のための債権回収術』」と題して、メンター会員で司法書士の杉田和哉氏を講師にお迎えしました。


■杉田 和哉 氏のご講演より

杉田和哉氏
杉田 和哉 氏

 今回の講演は、昨年、杉田氏が書かれた、「知っておきたい債権回収25のポイント」(清文社)をテキストに、特に中小企業の経営者や、債権回収についてあまりよく知らない方に理解していただけるよう、基礎的な知識を中心に詳しくお話しいただきました。

 「内容証明」や「公正証書」などの用語を聞いて、何となくイメージはできるけれど、実はよくわかっていないのが「債権回収」ではないでしょうか。
 今回のご講演では、さまざま債権回収の種類や方法について、そのメリット・デメリット、実際に回収する際に注意するポイントなどを、きめ細かく解説してくださいました。そして、債権者と債務者の双方の状況に応じて、最も適切かつ効果的な方法を選ぶことがいかに重要であるかをお話しいただきました。
 後半では、取引先の信用調査をすることの重要性にも言及されました。これは、信用調査会社に頼らなくても、誰でも閲覧可能な不動産登記簿や商業登記簿の内容から取引先の危ない兆候を見つけることができるのだそうです。また、取引先の日頃の状況からも、危ない兆候を読み取ることができるといったお話を、具体例を交えてしていただき、ご参加者のみなさまはたいへん興味深く聞き入っていらっしゃいました。

 3月の「メンタージャム東京」で最新情報についてお話しいただく予定の「債権法の改正」についても、「今後の動きに注目してください」と、締めくくられました。
 講演終了後、ご参加者からは、「たいへん興味深く聞かせていただきました」「自分も直面したことであり、とてもためになりました」といったご感想をいただきました。
 杉田さま、ご多忙のなか講師をお引き受けくださり、本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。債権回収にまつわるエピソードをお持ちの方も多く、予定時間もかなりオーバーして、情報交換をなさっていました。
 杉田さま、ご参加くださいました多くのみなさま、お忙しいなか、また寒いなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回2月24日(水)開催の「メンタージャム大阪」は、「~政権交代で、中小企業の税負担はこう変わる!~『平成22年度税制改正の行方』と題し、メンター会員で、税理士の池本啓氏を講師にお迎えします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2010年2月24日(水)開催「メンタージャム大阪」のご案内
~政権交代で、中小企業の税負担はこう変わる!~
『平成22年度税制改正の行方』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org