HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2009年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2009年4月『平成21年度労働関連法の改正と実務対応』~講師 須賀 泰弘 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、4月21日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~人事・労務関連トピック徹底チェック!~『平成21年度労働関連法の改正と実務対応』」と題して、メンター会員で社会保険労務士の須賀泰弘氏を講師にお迎えしました。


■須賀 泰弘 氏のご講演より

須賀 泰弘 氏
須賀 泰弘 氏

 近年の労働法に関わる改正はたいへん多いため、須賀氏はこれを時系列に整理し、そのなかでまず今回の改正の中心である労働基準法の詳細を丁寧にご解説されました。
 改正内容のご説明だけでなく、改正に至る経緯や企業の対応の限界にも触れ、実際にどのように導入していくのが望ましいのか、といったことにまで踏み込んでお話しくださいました。
 改正雇用保険法のご説明では、昨今の派遣切り問題などにも言及して、詳しくお話しいただきました。長いご経験から出てくる須賀氏の話を聞かれて、報道からはなかなか伝わってこない別の問題点を感じ取られたご参加者も多かったのではないでしょうか。

 このほかにも、来月から導入される裁判員制度や、平成18年に施行されたものの理解が行き届いていない公益通報者保護法など、企業の対応が急がれるものについて、詳しくお話しになりました。さらに法改正だけでなく、現在の経済状況・雇用情勢のなかで、ぜひ押さえておくべき法律もご紹介いただいたり、昨今の労務にまつわるニュースについてご解説いただくなど、盛りだくさん、かつ非常にきめの細かい講演となりました。

 講演終了後、ご参加くださった方からは、「全くの専門外なので、たいへん勉強になりました」といったご感想をいただきました。
 須賀さま、丁寧なレジュメのほかにも多くの資料をご用意くださり、非常にわかりやすいご講演をありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。今回は、社会保険労務士の多数のご参加に加え、一般企業の方や司法修習生など、さまざまな方のご参加で終始にぎやかな会となりました。最後は、はるばる広島よりご参加くださった行政書士・環境計量士の三村明氏に締めのご挨拶をいただき、お開きとなりました。

 須賀さま、ご参加くださいました多くのみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回5月20日(水)開催の「メンタージャム大阪」は、「~士業・専門家事務所向け2009年決定版!~『ひとつ上を目指す戦略的ビジネスマナー講座』」と題し、マリエスプランニング 代表の鈴木麻理氏を講師にお迎えします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2009年5月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~士業・専門家事務所向け2009年決定版!~
『ひとつ上を目指す戦略的ビジネスマナー講座』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org