HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2009年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2009年5月『ひとつ上を目指す戦略的ビジネスマナー講座』~講師 鈴木 麻理 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、5月20日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~士業・専門家事務所向け2009年決定版!~『ひとつ上を目指す戦略的ビジネスマナー講座』」と題して、マリエスプランニング代表の鈴木麻理氏を講師にお迎えしました。


■鈴木 麻理 氏のご講演より

鈴木 麻理 氏
鈴木 麻理 氏

 鈴木氏は、まず、どのようなビジネスマナーが今必要なのかを簡単にご説明されました。その後、30分ほどはご参加者のみなさまに体を動かしていただきました。20名ほどでひとつの円になっていただき、いくつかの簡単なゲームに挑戦していただきました。手拍子を使って、周りの人達のことを気遣いながら同時に自分のするべきことができているかどうかを試したり、言葉を使わずに目と簡単なジェスチャーだけで、参加者が誕生日順に並ぶなど、楽しいゲームが続きました。

 次に、形式だけではない心に届くご挨拶の仕方について、「相手に安心だと思ってもらえる、人と人の距離はどのぐらいか」などを、実際に動いて確かめながら教えていただきました。また、名刺交換の場面をとり上げ、目線の配り方などからその時の心構えまで、細かくご解説くださいました。
 これらを通して、「目力(めぢから)」といった五感を使って発信をすることの効果や重要性を、みなさまはひしひしと感じられたのではないでしょうか。

 ゲームを通して、みなさまが非常にリラックスしたところで、鈴木氏のお話は本題に入りました。みなさまも経験のある、どちらかと言うと嫌な具体例を交え、気をつけたいマナーについてお話しいただきました。
 そのなかで鈴木氏は、日頃から仕事仲間や部下、友人など身近な人に対して良い発信をしていてこそ、お客さまに対しても良い発信ができること、また、見知らぬ人に対しても同様の発信をすることが必要であると、説かれました。さらに、これらの発信をより良くするには、日常生活での小さな積み重ねがたいへん重要であるとおっしゃいました。

 講演終了後、ご参加くださった方からは、「話にどんどん引き込まれました」「内容もさることながら、展開がとてもおもしろかったです」「自分の日常を見直すいい機会になりました」といったご感想をいただきました。
 ここでは、ほんの一部しかご紹介できず残念ですが、鈴木さま、本当に素晴らしいご講演をありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。講演会に輪をかけた熱気のなかで、楽しくにぎやかな会となりました。
 鈴木さま、ご参加くださいました多くのみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回6月18日(木)開催の「メンタージャム大阪」は、「~緊急保証制度だけではありません!~『中小企業のための公的資金調達セミナー』」と題し、メンター会員で、経営コンサルタントの上地弘恭氏を講師にお迎えします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2009年6月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~緊急保証制度だけではありません!~
『中小企業のための公的資金調達セミナー』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org