HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2008年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2008年6月『営業力アップのためのカラーコーディネート術』~講師 木田 真実子 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、6月18日に「メンタージャム大阪」を開催いしました。
 今回は、「~今さら聞けないあなたの第一印象をチェック~『営業力アップのためのカラーコーディネート術』」と題して、カラーアナリストの木田真実子氏を講師にお迎えしました。


■木田 真実子 氏のご講演より

木田 真実子 氏
木田 真実子 氏

 サブタイトルにある通り、今回はまずみなさまが、ご自分の第一印象をチェックすることから始まりました。すでにお知り合いの方も多く、本当の第一印象にはならないのですが、ご参加者が隣同士でペアとなり、今の一瞬でお互いに感じた良い印象と悪い印象を簡潔に書いていただきました。これをみなさまの前で発表していただき、どう思ったかを述べていただきましたが、思い通りの印象を相手に与えられている人、自分の思いとは逆のイメージを与えてしまっている人、さまざまな方がいらっしゃいました。他の方々のコメントにうなずいたり笑ったりしながら和やかに発表が続きました。

 みなさまがご自分の第一印象を認識されたところで、木田氏は、第一印象がほんの数秒で決まり、それは主に視覚に影響されていることをご説明されました。
 そして、第一印象をさらによくするために、色の持つメッセージやイメージをご解説いただき、実際にビジネスにおいてどんな時にどんな色を活用すると効果的なのか、ご紹介いただきました。
 それから、本当に自分に合った色を見つけるために、ご参加者からひとりモデルになっていただき、胸元にさまざまな色をあてて、簡単な診断をしていただきました。あてる色によって顔色がよくなったり、疲れて見えたり、その変化に驚かれた方も多かったのではないでしょうか。
 木田氏は、「相手に信頼感を与え、相手の望むキャラクターを演出するために、色を効果的に使ってください」と締めくくられました。

 講演終了後、ご参加者からは、「服装だけでなく、セミナー資料の配色にも使えそう」「身につける色によって、顔色や表情が全然違って見えることを実感でき、色の重要性を認識できた」などの感想が寄せられました。
 木田さま、ご多忙のなか、講師をお引き受けくださり、誠にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 このあとの交流会では、ご参加者のみなさまが木田氏につぎつぎとご質問をされていました。また、日頃どうやってネクタイや靴を選んでいるかなど、非常に身近な情報交換をご参加者同士でされている姿も見られ、たいへん活気のある会となりました。

 木田さま、ご参加くださいました多くのみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回7月17日(木)開催の「メンタージャム大阪」は、「~中小企業関連税制の改正点を徹底チェック~『経営に活かすための平成20年度税制改正と実務ポイント』」と題して、メンター会員で税理士の澤井宏貴氏を講師にお迎えいたします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2008年7月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~中小企業関連税制の改正点を徹底チェック!~
『経営に活かすための平成20年税制改正と実務ポイント』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org