HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2008年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2008年5月『労働関係7法の最重要ポイントを総ざらえ』~講師 藤井 美代子 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、5月20日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~知らなかったでは済まされない~『労働関係7法の最重要ポイントを総ざらえ』」と題して、メンター会員で社会保険労務士の藤井美代子氏を講師にお迎えしました。


■藤井 美代子 氏のご講演より

藤井 美代子 氏
藤井 美代子 氏

 近年、雇用形態が多様化し、それに対応するように労働関連の法律もめまぐるしく変わっています。今回のご講演では、昨年から今年にかけ、成立・施行された労働関係法を中心に、お話しいただきました。
 雇用保険法・雇用対策法・男女雇用機会均等法・最低賃金法・労働契約法・パートタイム労働法・労働基準法の計7法から、それぞれの重要ポイントを解説。藤井氏の作成された資料や関係省庁から出されているリーフレットに加えて、ご自身が体験された事例も豊富に交えながらのご講演は、たいへん盛り沢山な内容となりました。

 現在、労使関係のトラブルに悩む中小企業の経営者は非常に多いのではないでしょうか。パート社員を正社員化するような動きが大企業にも見られる一方で、労使トラブルの裁判に関するニュースを耳にすることも多くなっています。この日の開催直前にも、直営店の店長に対する残業代支払いを日本マクドナルドが決めたことが報道されました。労働関係法という関心の高いテーマについて解説していただいた今回、さまざまな案件にかかわってこられた藤井氏の貴重なお話に、ご参加者の方々は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 講演会終了後、ご参加者からは、「自分の仕事にも影響がありそうなので、もっと調べてみようと思う」「さっそく顧問先に話をしに行きたいと思う」といったご感想をいただきました。
 藤井さま、ご多忙のなか、講師をご担当くださり、誠にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。
 いつもは最終の新幹線の時刻を気にしながら交流会に参加される藤井氏も、今回は大阪にお泊りいただき、みなさまと存分に交流を深められたご様子でした。交流会に駆けつけてくださる方もいらっしゃり、予定の時間をオーバーし、活気あふれる交流会となりました。
 藤井さま、ご参加くださいました多くのみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回6月18日(水)開催の「メンタージャム大阪」は、「~今さら聞けない自分の第一印象を再チェック~『営業力アップのためのカラーコーディネート術』」と題して、カラーアナリストの木田真実子氏を講師にお迎えいたします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2008年6月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~今さら聞けない自分の第一印象を再チェック~
『営業力アップのためのカラーコーディネート術』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org