HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2008年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2008年7月『経営に活かすための平成20年税制改正と実務ポイント』~講師 澤井 宏貴 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、7月17日に「メンタージャム大阪」を開催いしました。
 今回は、「~中小企業関連税制の改正点を徹底チェック!~『経営に活かすための平成20年度税制改正と実務ポイント』」と題して、メンター会員で税理士の澤井宏貴氏を講師にお迎えしました。


■澤井 宏貴 氏のご講演より

澤井 宏貴 氏
澤井 宏貴 氏

 今回の講演では、まず今の日本の「税金」や「税制の流れ」のご説明から始まりました。ふだんは理解しているつもりになっていて、聞くことも少ない話ですので、今回あらためて基本を押さえられたご参加者も多かったのではないでしょうか。
 そして、ご講演のタイトル通り、非常にコンパクトにまとめられたレジュメをもとに、今年度の税制改正の実務ポイントをたいへんわかりやすくご解説くださいました。実際に起きた税制にまつわるニュースなどを豊富に織り交ぜ、親しみやすい内容にしてくださいました。
 また、実務ポイントの解説にとどまらず、そもそもこの改正にはどのような狙いがあるのか、私たちはどのように税制と向き合わねばならないのか、といった根本的なことをお話しくださり、あらためて税制について考える機会を与えていただきました。

 講演終了後、ご参加者からは、「テーマが税制改正なので、堅苦しく難しい内容を想像していたが、興味深くわかりやすいお話で楽しく拝聴した」などの感想が寄せられました。
 今回のご講演で、税制をより身近に感じられるようになった方も多いのではないでしょうか。

 澤井さま、ご多忙のなか、講師をお引き受けくださり、本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 このあとの交流会では、ご講演のなかで質問できなかったことをさっそく質問される方も多く、終始にぎやかな会となりました。
 澤井さま、ご参加くださいました多くのみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

澤井 宏貴 氏

 次回9月4日(木)開催の「メンタージャム大阪」は、「~不祥事から見えてくる日本企業の課題~『相次ぐ食品偽装問題に学ぶ組織マネジメント』」と題し、甲南大学・EBA高等教育研究所教授の西川耕平氏を講師にお迎えします。
 お申し込みの受付は間もなく開始いたします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org