HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2007年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2007年3月『クライアントの本音を聞き出すための傾聴術』~講師 猿川 博美 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、3月20日「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~士業・専門家のための実践的コーチング講座~『クライアントの本音を聞き出すための傾聴術』」と題して、アイ・リップル代表の猿川博美氏(財団法人生涯学習開発財団 認定コーチ)を講師にお迎えしました。


■猿川 博美 氏のご講演より

猿川 博美 氏
猿川 博美 氏

 猿川氏の講演は、「コーチング」について、「カウンセリング」や「コンサルティング」等の手法との違いをわかりやすくお話しいただき、参加者の理解を確認することから始まりました。そして、「コーチング」とは、「パートナーシップを通じて、相手の能力や考えを最大限に引き出すコミュニケーションスキル」であり、その基本スキルが「(1)傾聴」「(2)承認」「(3)質問」「(4)提案・要望」の4つであると解説されました。
 「コーチング」についての概略の説明が終わったところで、今回のメインテーマ、士業・専門家が必要とする「傾聴」そして「承認」の実践的なスキルの説明となりました。特に今回は、知識を得るだけではなく体感していただくために、参加者二人一組のペアになりロールプレーイングを行いました。メンタージャムでは、今までこのような形式での講演を行っていませんでしたが、ご参加いただいた方々にも好評でした。
 講演会の最後には、参加者から普段以上にたくさんの質問が出され、短い時間ではありましたが、充実した内容だったのではないかと思います。

 猿川さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、本当にありがとうございました!

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。今回は、講演でのワークショップの延長で、各テーブルで熱心な『傾聴』のロールプレーイング、復習が行われていました。
 みなさま、お忙しいなか、ご参加いただき本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会

 次回4月17日(火)開催の「メンタージャム大阪」は、「~ITを駆使すれば短期間で売上アップ~『成功する士業のブログ営業術』」と題して、加藤厚氏(税理士・2級FP技能士/加藤厚税理士事務所)を名古屋から講師にお迎えいたします。
 なお、詳細、お申し込みは、下記をクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

4月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~ITを駆使すれば短期間で売上アップ~
『成功する士業のブログ営業術』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org