HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2007年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2007年4月『成功する士業のブログ営業術』~講師 加藤 厚 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、4月17日「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~ITを駆使すれば短期間で売上アップ~『成功する士業のブログ営業術』」と題して、名古屋からメンター会員で税理士の加藤厚氏を講師にお迎えしました。


■加藤 厚 氏のご講演より

加藤 厚 氏
加藤 厚 氏

 加藤氏は、ご自身のブログを2004年1月4日に立ち上げられて以来、毎日更新を継続されている、資格系ブログ累積アクセス数日本一のブロガーです。今回、3年以上かけて獲得されたブログ営業のノウハウを公開していただきました。
 まず、ブログの機能やメリット、留意すべき点などについて、事例を見せながら非常にわかりやすく説明していただきました。これにより、まだ、ブログを始めていらっしゃらない方にもブログの本質がご理解いただけたのではないかと思います。

 次に加藤氏は、稼げるブログ営業を「オンライン戦略」と「オフライン戦略」に分けて説明。「オンライン」だけ、インターネット上のブログだけでは、『営業』は上手くいかないということを知った上で、「オン・オフ」を組み合わせて、戦略を組み立てることの重要性をアピールされました。確かに、加藤氏はブログを通じて知り合いになった方に、直接会うことを非常に大切にされています。累積アクセス日本一は、この「オン・オフ」戦略によって、達成されていると言ってもよいのではないでしょうか。

 また、最後の「稼げるブログのつくり方~30のチェックポイント~」は、非常にわかりやすく整理されていますので、これからブログを始める方に限らず、すでにブログを持っている方にとっても参考になるものでした。

 約100分という時間が、本当に短く感じる内容満載の講演会でした。
 加藤さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、本当にありがとうございました!

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。今回は、ブログに興味を持たれているメンター会員や会員以外の士業の方も多く参加され、講師をされた加藤氏を囲んで、活発な意見交換が行われていました。加藤氏が、終電に乗り遅れるのではないかと心配する一幕もありましたが、無事に電車に乗り込まれたことを確認して、交流会はお開きとなりました。
 加藤さま、みなさま、お忙しいなか、ご参加いただき本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会

 次回5月16日(水)開催の「メンタージャム大阪」は、「~士業・専門家のための実践的コーチング講座・その2~『クライアントの意識を変える質問術』」と題して、猿川博美氏(アイ・リップル 代表)を講師にお迎えいたします。
 なお、詳細、お申し込みは、下記をクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

5月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~士業・専門家のための実践的コーチング講座・その2~
『クライアントの意識を変える質問術』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org